この温泉で10年寿命が延びる! 野口 冬人 竹村 節子

あんまり自分から温泉に行こうと思った事がなかったので、 温泉に行きたいと思うようになるかと思って手にとった。

小さい旅行記が並んでる感じ。

途中で、この温泉は場所がわかりにくくて、住民に聞いたという話がでて、 スマホを使わないの?と思ったら作者はスマホを使わない後期高齢者みたいだった。

途中で、ストレス解消にはこの温泉で、1ヶ月ぐらい連泊するといい、という話がでてくる。 1ヶ月ぐらい旅行に行ってたら、温泉に入らなくてもストレスは解消されるんじゃないかなと思った。 いつか実験してみたい。

作者は2016年に83歳で亡くなられているようだ。 平均寿命と比べると、10年はおおげさかもしれないけど、数年は寿命が伸びるのかもしれない。