向田邦子全集〈新版〉 第六巻 向田 邦子

Twitterで、「書店員 波山個間子」という漫画を数ページ読んだ。 https://twitter.com/kuroyatomoya/status/1478675647702908929

その漫画の中で、向田邦子さんの「字のない葉書」という話が紹介されていた。 あらすじはその漫画内でも紹介されていたが、 ぜひ全文を読んでみたいと思い、 この本を手にとった。

エッセーなので、読んでいくと作者のひととなりがわかる。 その上で、「字のない葉書」を読むと、 なかなかすごいと感じた。 これは教科書に乗っていても納得だなと思った。

それ以外のエッセーも様々な話が入っており、 作者の記憶力が優れているところ、 また、話をうまくふくらませていく文章力もすごいと思った。

ただ、ぶっとんでる話も多いので、これどこまで本当の話なんだ?と思う所もある。

解説で、全集五巻の「父の詫び状」が話題になったという話が書かれていたので、 五巻も読んでみようと思う。