Labrico を試す

机の後ろを収納みたいに使いたいので、 ラブリコを使った棚を作ろうと思ったので、 まずは試し。

部屋の天井までの高さは、巻尺で測ったら240cmあった。

240cmの長さの2x4は買って持って帰るのが難しそうなので、 複数の木を買って持ってかえる事にした。 近所のホムセンだと、90cmのもの、180cmのものが売ってたので、 この2つを買ってきた。

ラブリコは強力タイプが必要かわからなかったので、通常タイプ。

ラブリコにはジョイントも売っていて、 これを使うと2本の木を繋げられた。

木よりラブリコの方が高い。3Dプリンタで作れるといいんだけど。 強度が気になる。

ラブリコ本体は95mmの長さがあり、 ジョイントは26mmの長さがあるようだ。 180cmの方の木は実際に測ってみたら、1830mmあった。 部屋の天井の高さが2400mmだとすると、 2400mm-1830mm-95mm-26mm = 449mm の長さに、短かい方の木をすればいいようだ。

印をつけて、手動のノコギリで切ってみたが、 まっすぐ切れず曲ってしまった。 とりあえず、両側から切って、 同じように切ったので左右のバランスは取るようにしてみた。

cut

マルチツールのやすりで表面をみがいてみた。

ジョイントでつないでラブリコをつけて、 立ててみた。

standup

切った時の誤差がどんぐらいかわかんないけど、 今回立てたやつは、ラブリコを一番縮めた状態にしてやっと立てられる感じ。 もう1、2mm短かくしてもよかったか。

電動ノコギリ買おうかなぁ。どうしよう。