これは3Dプリンター Advent Calendar 2023の16日目の記事です。

去年のように、改造記録を書こうかと思ったけど、 あまり改造してないので、 あったトラブルのリストと試した解決策を書いた。

ベースになるマシンはEnder3だ。 色々細かい改造をしてあるので、 それについては去年一昨年購入時の記事を参照のこと。

食いつかない

やぱり一番のトラブルはくいつかないだ。

PEIシートを使ったらマシになると聞いて去年乗り換えたけど、 やっぱり定着しなくなる事があった。

中性洗剤で洗う

油がついたときに、くいつかない率はむしろ、前のプレートより多いかもしれない。 なるべく指で直接さわらないように心掛けているが、それでも駄目で、 くいつかなくなったら中性洗剤で洗ってる。

頻度を決めて(例えば月1で)定期的に洗うのでもいいかもしれない。

ベッド温度をあげる。

洗ってても、ベッドいっぱい使って印刷すると、角が浮いてしまう事があった。 ある時、ベッド温度をあげた所、浮かなくなった。

元はCuraのgeneric PLAのデフォルト設定である50℃にしていた。 今は常に60℃にしている。

もっと上げるともっと良くなるのかとか、 初期レイヤ印刷時だけ上げるだけでもいいのかとか、 試してみたい。

PTFEチューブがとけた

印刷にボツボツがでるようになった。 最初、フィラメントがしけったのかと思ったが、 しけった時は欠ける事が多いが、今回は外に余分な樹脂が出てる。

どうもPTFEチューブの先が溶けて固定不良になるとこの症状になるようだった。

ヒートシンクファン不足

PTFEチューブの先が溶けるのを回避しようと、 ヒートブレークをフルメタルの物にした。

ところがその直後から、押し出し不良がおこった。 エクストルーダが押せずにフィラメントを削りはじめる。 抜いてみると、フィラメントの先が太くなっている。

たぶん、ヒートブレークをフルメタルにした事で、登ってくる熱が増え、 フィラメントが溶けたのではないかという結論に至った。

Ender3のヒートシンク冷却系はギリギリの設計をしていて、 このような改造に耐えられのではないかという話を聞いた。

バイメタルヒートブレークという物を教えてもらったので、買ってある。 これでまた挑戦したい。

漏れた

ヘッドまわりを分解交換清掃したら、 組立方が悪く、溶けた樹脂が漏れて、 ヘッドが樹脂の玉になった。

ヒートブロックにヒートブレークとノズルがねじこんである構造をしているのだけど、 ヒートブロック内でこの2つが強くくっついてないと漏れるみたい。 ヘッドをねじこむのは限界があるので、 ヒートブレークを十分ねじこまないといけない。

ネジは固定する力はあるが、封をする力はない。 例えば水道管を固定する時はテープを挟んで漏れを防止する。

これはヘッド全体を交換するしかないかと困ったが、 実際は簡単に掃除できた。

ヘッドを180℃まであたためたら、玉もやわらかくなり取れた。 表面に樹脂でコーティングされているような状態になったが、 60℃程度の温度にしたら、皮をむくように取れた。

普段、ベッドにくいつかず困っているのだから、ヒートブロックからも取れるよね。 案ずるよりするがやすし。

PEIシートをこすった

いろいろ試していたら、Z-offsetがおかしくなり、 熱いヘッドでPEIシートをひっかいてしまった。 その部分だけシートのコーティングが剥れた。

まだ使えるが、印刷物の底面を見ると、その跡が見える。 買い直さないと。 もしくは、テクスチャーじゃないPEIシートに挑戦してみてもいいかもしれない。

以上