• カーブキーボード
  • sysbench

  • 20240201
    • カーブキーボード
      • とりあえずマイコンとアナログジョイスティックだけはんだづけ。
        • フットプリントがあってるか不安だったけど、問題なさそう。
      • KMK firmwareでモジュールを自作してアナログジョイスティックを読む。
        • とりあえずカーソルが動いた。
        • 加速度とかは後で調整しよう。
  • 20240202
    • カーブキーボード
      • 残りのキースイッチを半田付け
      • プレートを挟んで半田付けする必要がある。
        • 基板にきりかきをつけ忘れたので、プレートがネジ固定できなかった。設計ミス
  • 20240203
    • カーブキーボード
      • キーマップを作る。
      • コンボを駆使する。
      • キーキャップが平だと、横にずれるな。
      • 親指で押すキーがすこし遠い。
        • 親指からキーを外すべき?
  • 20240204
    • カーブキーボード
      • アナログジョイスティックのキャップ部分を設計
      • どうしたらいいかわからないから、簡単な形からはじめる。
  • 20240205
    • カーブキーボード
      • アナログジョイスティックの上の部分を印刷してみた。
      • 穴は horizontal expansion を0.3にしたらまあまあハマった。
        • 0.25でもいいかもしれない。
      • もうちょい形を工夫してもいいかも。
      • 人差し指で操作するから指にひっかけやすいようにしてもいいかも。
  • 20240208
    • sysbench
      • 持ってるマシンにかけてまわる。
        • N100が優秀
        • Ryzenが低い
  • 20240213
    • IPFS
      • ずっと放置していたが、alertが出ていたので、ipfsのバージョンをあげる。
      • やりたい事としては、巨大なファイルをネット側に公開したい。
      • VPS側ではなく、家のHDDのファイルをipfsでネットに公開できないかと思って試してる。
      • バージョンをあげても、接続がタイムアウトする時がある。どうしたものか。
      • GW内で、遅くなってもいいから、数回リトライしてくれればいいのに。
  • 20240214
    • nasne exporter
      • なんか、exporterがアクセスできなくなってた。
      • どうも、docker-composeでポートをエクスポートしてたら別のコンテナからアクセスできない、みたい?
  • 20240220
    • 実家のNAS
      • 実家においてあるNASがアクセスできなくなった。Pingにも応答しない。
      • 再起動してもらったら、異音がすると言われた。
      • SMART値をチェックしたが、特におかしい所はなさそう。
      • SMART値チェックも定期的にやる事に入れておきたい。
  • 20240224
    • カーブキーボード
      • わっかを印刷した。
      • カラビナでなくても良くない?と思ったので小さいのも作った。
  • 20240225
    • カーブキーボード
      • 幅15mmのバッグ紐はなかったので、布を折ってとめた。
    • 100マス計算
      • background
        • 流行してる感染症、無自覚でも感染している事があると聞く
        • 流行してる感染症、感染すると認知能力が落ちると聞く。
        • 自分は発症した事はないけど、感染してないとは限らないし、今後もその通り。
        • 定期的に認知能力を計測し続けると何か発見できるかも?
      • 認知能力
        • 記憶力、言語能力、判断力、計算力、遂行力あたりをまとめて認知能力と呼ぶらしい。
        • 継続して計測できる課題が欲しい。
        • 「例えばセンター試験を毎年挑戦してみる」とかやってる人いるけど、試験が終わてしまったら継続できない。
        • とりあえず、乱数で問題を作れる計算力に絞って、それを測ってみる事にした。
      • 作った
        • http://test.ikeji.ma/calc-benchmark/
        • 2ケタの引き算が100マス分ある。
        • メルセンヌツイスタを使って問題を作っているので、シードが同じなら同じ結果がでる。
        • シードを含めたリンク、解答を埋めたリンクも入ってる。
        • A4用紙に印刷すると、ちょうどよくなるようにした。
      • やってみた。
        • 10分10秒
        • 答合わせをしたら2問間違っていた。
        • 月に1回とか継続してやってみようと思う。
  • 20240226
    • カーブキーボード
      • 紐と紐をとめるのを作った。キーボード本体の穴に通るサイズで。
  • 20240227
    • デジタル砂時計
      • ファームウエアの修正をした。
      • 誰だこの酷いコードを書いたのは(俺です)
  • 20240228
    • デジタル砂時計
      • 割り込みがバグってて、寝なくなってたのでなおした。
      • 何故か定義された定数を使わなくなってた何故だろう?
    • ピラミッドキーボード
      • タッチパネルのデモできるように
      • タッチパネルは動いたけど、画面が表示されない。何でだろ?
      • 写真を漁ったら、基板作る前に手配線した時は動いてた。
  • 20240229
    • ピラミッドキーボード
      • 画面はST7735S使ってる。
      • 基板の配線はまちがってなさそう。
      • 悩む
    • kogumaのbalanceで失敗した。
      • 途中で失敗してreadonlyになった。
      • 何回か試したが、再現する。
      • btrfs scrubでは異常はなかった。
      • 原因不明