2025W48
やった事
- PicoMon
- V30のゆりかご
学んだ事
- /dev/ttyACM0を複数のプロセスで開いた時のセマンティクス
- writeすると、マージして送られる。
- readは先にreadした方だけに渡される。
- expectはTCL上のスクリプト
記録
- 20251124
- PicoMon
- よく考えたら、+1は常にいるんだし、アドレスは+1されてないはずだから、gコマンドの中でやるべきだろう。
- PicoMon
- 20251125
- V30のゆりかご
- ゆりかご側のだいたいのソースはあったけど、コンパイルが通るようにした。
- 基板が届いたら試したい。
- V30のゆりかご
- 20251128
- V30のゆりかご
- xmodem転送が安定しなかったり動かなかったり。
- 転送前に余計なデータがバッファにあった。
- エコーバックとかメッセージが入ってた。
- cat と head で吸い出そうとしたがうまくいかなかった。
- expectでスクリプトを書いて対処
- picocomと同時に使ってた。
- /dev/ttyACM0を2つのプログラムから開いたときの挙動。
- 先にreadした方にだけデータが来る。writeしたのは混じって出される。
- これは単にpicocomを止めて解決
- 転送前に余計なデータがバッファにあった。
- xmodem転送が安定しなかったり動かなかったり。
- V30のゆりかご
- 20251129
- ベンチャーバーベキュー
- NASが落ちた。
- 午前3時ごろからNASが応答しなくなってた。
- 朝、再起動してみたが応答がない。
- ルータを見てみると、DHCP requestは定期的に来るらしい。
- sshにもpingにも応答しない。
- 電源を切って出掛ける。
- 夜に電源を入れると起動したが、ちょっとおかしい。
- オーナーが????になってたり。
- これは内蔵のeMMCだから変えがきかないぞ。
- Nucbox G9はHDMIケーブルをつないだまま起動しないと画面が出力されないみたい。
- 後からつないでも駄目
- リカバリモードでfsckを走らせたら正常な感じになった。
- ext4だけど、journalingないんだっけ?
- 20251130
- V30のゆりかご
- 基板が届いた。
- とりあえずはんだ付け。
- 動かない。
- V30がFFFF0にアクセスしてくるのは観測できる。
- こちらから送ったHLTは無視されるっぽい。
- 他の命令も無視される。
- AIにきいたら、回路をこう変えてみましょう、とか言ってくるが、それを組み立てるのは俺なんだが。
- 人力でデバッグ
- 6022BLをひっぱり出してきてロジアナをかける。
- アドレス/データバス用のGPIOが初期化されてなかった。
- 初期化されてないと読めるけど、書けない状態になるみたい。
- 初期化したら、ロジアナが途中で止まる。
- PCにUSB HUBを差して、そのHUBにゆりかごと、6022BLを差していた。
- ゆりかごがミスってショートするとHUBから下のデバイスが全部再起動されるみたい。
- タイミングチャートを確認したら、RDが来てから、データを送ってよくなるまで、ちょっと待たないといけないみたい。
- sleep_us(3)と入れたら動くようになった。
- V30のゆりかご
意見、ご感想、コメントはフォームにどうぞ。