これもセールで安くなっていたので読んでみた。 もはや古典すぎて誰もネタバレ気にしないでしょ。

なんだろう、有名すぎて見てないと言うのが恥しいぐらいかもしれない。

3冊とも、何か古臭いと感じる所があって、 実際古いし、例えば、「数兆ビットの情報」っていう表現は、 今なら、「数Tビットの情報」(それかバイトにするか)って書くと思うけど、 そこじゃなくて、背景にある「強い宇宙人」っていう主題が古い気がする。

一方で、さすがにこれだけ有名な古典小説だけあって、 ああ、あの小説のこのシーンは、この小説のこのシーンから来たんだな、 って思うシーンがいくつもあった。

基本として、おさえておいて良い小説だとおもった。