新年だし、図書館に行って紙の本を借りて読む事にした。


実践Fabプロジェクトノート 3Dプリンターやレーザー加工機を使ったデジタルファブリケーションのアイデア40

工作する時、作りたいものが先にあって、それを作るときと、 何かあたらしい技法を試したくて、その技法を試すときがあるんだけど、 後者に対して何かあたらしい発見がないかと思ってこれを読む事にした。

もう知ってる技法が多かったけど、発見があったのを次に書いておく。

皮で作ったスリッパ

レーザーカッターでの加工は短時間で終わるので便利なのだけど、 使える素材が限定されているので、活用できてなかった。 レーザーカッターで切れる物で、 皮は試した事ないな、と思ったので、 試したい。

3Dプリンタで作ったエンボス加工

名刺とか紙にやってるのは見た事があるけど、 鉄板にやってるのがあって、おお、と思った。