最新オールカラー クルマのメカニズム | 青山 元男

普段載ってる車がどうなってるのか軽く知っている方がいいと思ったので借りて読んだ。

構成としては図鑑に近い。 図が多く載っていて、それぞれ各部の名称とかそれがどういう働きをしてるか解説がされてる。

ただ、自分が欲しいと思っていたものとはちょっと違ったと感じた。

そもそも、何故車について知りたいと思ったかというと、 例えば、タイヤを変えようと思ったときに、どういう選択肢があって、 どういう判断基準で選んだらいいのかを知りたかったのだけど、 この本はそういう話ではないし、 実際、乗用車の心臓であるエンジンとか駆動系の説明にページを割いているが、 それは1ユーザーが実用として使える知識ではなかったかもしれない。