NEX-5Rを買った。
12年前にNEX-C3を買って、メインのカメラとして使ってた。 購入後10年もたったので、新しいカメラを買おうと思って、 買うならフルサイズかと思い調べていたが、 ピンとくる物がなくて購入しないでいた。
そこでまずNEX-C3の困った点を書き出してみた。
- リモコン操作する方法がない。 集合写真を撮る時などに、スマイルシャッターかタイマー撮影するかしかなかった。 マスクしている時はスマイルシャッターは動かないし、タイマーはじれったい。 以降の機種では赤外線、無線などのリモコンが使えるが、NEX-C3にはリモコンを受ける機能がなかった。
- 液晶を見ながら自撮りができない。 液晶の可動範囲が90度ぐらいなので、自撮り時に自分の方向は向けない。
- 撮影データを無線転送する方法がない。 SDカードを取り出して読むのは面倒。
一方で、解像度や感度は特に不便を感じていない。 (目立たないだけで、買えば使うと思うし、それはそれで活用できると思うが)
最新のカメラならどれもサポートしていると思うが、 今のカメラはAPS-C機でもどれもNEX-C3より大きく重い。
フルサイズ機は後で買うとして、 とりあえず、中古のAPS-C機を買うというアイディアを思い立った。
APS-C機を見てみるとαシリーズに統合されてからの物はファインダーがついた事もあり、 だいたい重くなっているし、液晶が180度まわせないものも多い。
予想だが、 一眼カメラは、もともとカメラマンが写真を撮るもの、という状態から、 自撮り文化の到来とともに、いったん、自分の写真を撮るようになって、 スマホのカメラ性能の向上とともに、人の(自分以外の)写真を撮るように戻ったんじゃないかと思う。
それに合わせて重さとかも、いったん下って上がったんじゃないか?
その一番下の所のカメラという事でNEXシリーズ最後の機種のNEX-5RとNEX-5Tに注目した。
NEX-5Tの方が新しく、中古価格も高め。 一方で、NEX-5Rとの違いはNFCによるペアリングがあるかどうか。 ただ、設定が面倒なだけで、ペアリング速度が早くなるとかではない。 それなら、ちょっと安いNEX-5Rでいいかなと思い、これを購入した。
キットレンズつきで2万円ほどだった。
NEX-C3の不満として挙げていたものはすべて解消している。
リモコンはAliexpressで3ドルだったのでそれを買った。
これでまた10年は戦える、かはわからないけど、なかなか良い買い物をしたと思っている。