CCS811

昨日と今日の分のグラフ

今日は午前中はまどをあけてて、午後から閉めてエアコンを使った。 昨日よりは値が上に飛んでる箇所が減った気がする。

まだPCに差してシリアルでデータを取り出してる。

LTSVでデータを保存する時代でもないだろう、という事で、 JSON列としてファイルに保存してるんだけど、 思ったより加工性がよくない。 jqで現在時刻を足すにはどうしたらいいの?

↑のグラフは、gnuplotで書いた。 ここ10年gnuplotなんて使ってなかったので使い方を忘れてる。 Y軸は時間にしたいんだけど、どうしたらいいかわからないし、気温を並べるのすらどうしたらいいか覚えてない。

あきらめて、CSVに変換してスプレットシートで開こうとしたら、 大きすぎて厳しそうだった。

pandasとかmatplotlibとか使えばいいのかな?

いや、さっさとprometheusに入れればいいんだろうけど。

dzen

午前中ツールバーにしてるdzenが落ちた。 調べたら、データを作ってるgaucheのスクリプトが次のようなエラーをだしてた。

*** PROCESS-ABNORMAL-EXIT: #<process 2307359 "/bin/sh" inactive> exitted abnormally with exit code 1
Stack Trace:
_______________________________________
  0  (handle-abnormal-exit on-abnormal-exit p)
        at "/usr/share/gauche-0.9/0.9.6/lib/gauche/process.scm":591
  1  (process-output->string "linda rdp status.*")
        at "/home/ikeji/bin/dzen-data.scm":310

うーん、process-output->string関数は、子プロセスが失敗したときに例外を出すのか。 たまにしかおきないならいいけど、あとでなおさないと。