3DTouch(BLTouch)

クロック

やっぱり納得できない。

  • Sanguinoは外部クロックを使ってる? → いや、同じく外部クリスタルだった
  • 古いEnder3のボードは外部クロックだった? → 自分のは1.1.4と書かれているが、1.1.3の写真も1.1.2の写真もクリスタル
  • githubのソースがリリース版と違う?→ バージョンは違うけど、lfuseは同じだった。
  • RepRapの人はlfuseに違う値を使ってる → https://reprap.org/wiki/Sanguinololu

あと考えられるのは、ArduinoIDEがboards.txtを見る方法が何か違うとか?

Marlin

とりあえずダウンロードはした。

ピン配置の設定とかどうするのかな、と思ったら、Ender3用の設定ファイルがあるみたい。

とりあえず、3DTouchの事は置いておいて、設定ファイルそのままで動くか確かめよう。

接続

3DTouchから出てる線は、5本あって、2本と3本に別れて、ボッシュコネクタになってる。 そのうち2本がセンサー、3本がアクチュエータ用。 [白黒][黄赤緑]

まず導通をしらべたら、黒と緑が導通してた。 たぶんこの2つがGND

資料によると赤が5Vで、 たぶん残りが黄色がアクチュエータの制御信号

買った変換基板のシルクによると、ピンの順番がちがう。 だめじゃん。

adapter

ピン抜いて差し替えたらいいのかな? そのまえにプリンタの電源を入れてテスタで調べよう。