CCS811

day0graph

懸案になっていた、promethusで監視を書いた。

前に探しておいた HelloServer.ino をベースに、テキストで”ラベル 値”っていう行を並べたページを返すようにして、prometheusから監視対象にしたら、 グラフが見えるようになった。 センサーからの読み込みは、httpリクエストが来た瞬間にするようにしてる。

心無しか値が安定してきた気がする。 ひょっとして1秒おきにデータを取得してたのが駄目だった?

シャンプーホルダー

前にシャンプーを壁に磁石でつける用に作ったホルダーが割れてシャンプーが落ちてた。 強度が足りなかったか。

作りなおしたいけど、今3Dプリンタがバラバラだから、 そっちが先だな。