CCS811

day1graph

昼間は低い値で安定していて、 夕方に窓をあけて閉めたら、いきなり2000越えた。

電力を切り替えるためにリセットしたら、その後フリーズしてた。 ハンドラが暴走するとHTTPサーバーごと死ぬのかな? WDTあるはずだけど。

3DTouch(BLTouch)

まず、自前でビルドしたMarlinを書き込んでみたところ、普通に動いた。 X軸Y軸Z軸、ベットヒータ、ヘッドヒータ、E軸、ぜんぶ問題なし。

次に、3DTouchをつないでみた、 コネクタのピンアサインを変えた。

before

after

ところが、MarlinにBLTouchサポートを入れるのが結構難しかった。

このページを参考にしようとしたけど、 これは1.1.x系を使っていて、使おうとしてる2.0.x系とは設定項目が違うみたい。

代わりにこっちのページを参考にしようとしたけど、 この人はSDカードからの印刷をオフにしているみたい。

BLTouchとSDカードサポートを両方オンにできないか、 試したけど、うまくいかず、 結局SDカードサポートはオフにした。

ArduinoIDEからコンパイルしてるため、 平行コンパイルができず、 一回のコンパイルに4分以上かかるし、 Configulation.hを書き換えるとほとんどのファイルに再コンパイルがいるようで、 リンクするまでわからないサイズを攻めるのはかなり難しい。

さっさとOctoPrintを導入せねば。