ギボシその2

6/29に、ギボシ端子に挑戦して失敗したので、 新しい工具を買ってみた。

comp

青いのが前に買った12ドルの、 オレンジのが今回買った17ドルのやつ。

青いやつの方がラチェットがついてたり、軽い力でカシメられたりするんだけど、 ギボシの先と根本を同時にカシメられる機能のせいで、 どっちもうまくつかなくて困った。

thickness

今回買ったのは、歯は薄くて、1端子に2回カシメないといけないけど、 こまかくカシメるところを調整できるので、 今のところ失敗なしでいけてる。

ただし、握力がけっこういる。

result

最初からこれかっとけばよかったな。

4.2インチ液晶

ラズベリーパイとセットで使おうと思って、 小さめの4.3インチ液晶を買ったんだけど、 なんか、PCにHDMIで差しても認識できない。

xrandrをなんか頑張ると、認識してなくても画面がだせるかもと思い、 ちょっと格闘したけど駄目だった。

ラズベリーパイにつないだばあい、 なんか壊れた画面がでる。

screen

不良品かな?