2.42インチ OLED

いつ買ったのかわからないけど届いた。

普段使ってる0.92インチのより一回り大きい画面。

OLEDなので、視野性はとてもよい。 ポケコンとかこれで作るとよいかも。

ただ、値段が10倍なので、コスパはめっぽうわるい。 何で買ったんだろう。

U8g2ライブラリを入れただけで、使えた。

u8g2は、Arduino IDEのライブラリ一覧に出てたので、そのままインストールできた。

説明には、I2CとSPIの両方を使えるとあったが、 デフォルトはSPIで、 基板の裏のチップ抵抗をいじらないとI2Cにできないみたい。 コネクタつけたりするのはあきらめて、 Arduino UNOにSPIでつける事にした。

配線をしらべると、Arduino UNOは、 CS, COPI, CIPO, SCKが、それぞれ 10,11,12,13番に出てるらしい。 追加でDCを9番につないだ。

u8g2のサンプルに次のコンストラクタを追加した。

U8G2_SSD1309_128X64_NONAME0_F_4W_HW_SPI u8g2(U8G2_R0, /* cs=*/ 10, /* dc=*/ 9);

RSTはいらんかったみたい。

oled

何につかうかね。