3Dプリンタのメンテナンス

昨日、PTFEチューブがヘッドから抜けなくなっている事に気がついた。

PTFE

栓の外しかたがわるいのかとも思ったが、栓ごと外しても駄目だった。

仕方ないので、ヘッドを分解してみる事にした。 とりあえずバラバラにして、ヒートシンクも外してみたところ、 なんか、ベタベタしたものがヒートシンクとチューブの間に入っていて、 どうも、抜けないのはこれのせいのようだ。

disassembly

ゆっくり、ゆすりながら引っ張りつづけた所、 最終的にはチューブを抜く事ができた。

チューブの先は特に溶けたりはしてなさそう。

ヘッドの先とチューブは接してるはずの設計だけど、1mmぐらい間があって、 そこにコゲたフィラメントがたまっているようだ。 それを取り除いたら、チューブはヒートブロックを貫通してる。

struct

それをとり除き、チューブの先を5cmぐらい切り取り、 組み立てたら、とりあえず糸を引くのはなくなった。

これで様子をみよう。