CubePC起動せず

昨日は普通に動いたのだけど、今日ためしたら動かなかった。 なんで?

RaspberryPiは正常に起動してそうだけど、 画面が起動に失敗する事があるみたい。

電源を入れなおすと正常に動作する。

何がわるいのだろうか? 何を調べればいいんだろう?

cool retro term

何か、このCubePCにあう感じのアプリケーションないかな、と思って探したら、 cool-retro-termっていう端末を見つけた。

Arm版のバイナリはなさそうなので、 自前でコンパイル。

説明通りコンパイルしても Type TerminalContainer unavailable っていうエラーがでて、起動できなかったけど、 make installしたら起動できるようになった。

crt

どうかな

CubePCの温度

このケースには、6cmのファンがつけてあるけど、 CPUにヒートシンクはつけてない。

これで冷却が十分なのか試した。

idle

アイドル時は40℃弱になってるみたい。 面白いのは、クロックが600Mhzになってるように見える。

次にCPUを5プロセスで使い切った時。

max

ちゃんとクロックが1.5Ghzになってる。 最終的には60℃ぐらいで安定するみたい。

これならファンはいらないんじゃない?と思って、 ファンをとめてみた。

温度はどんどんあがっていって、 70℃を越えた。

巷の噂では80℃を越えると、 サーマルスロットリングがおこるらしい。

とりあえず、ファンはあった方がいいみたい。 このままヒートシンクなくてもいけそう。 ヒートシンクつけてファンを止めたらどうなるかな?

ファンコンを作るかどうかが悩みどころだな。