CubePCのキーボード配線を考える。

残りの作業であるキーボード部分の配線を考えたい。

4x6のキーが並ぶ面が2つある。 安直な案はcolumnは共用、rowは別にして、 8x6として認識する。

それだと、あんまり新しさがないから、 何か挑戦したい。 とりあえず、倍マトリクスに挑戦するのがいいかな。 両手のrowとcolumnが線を共用して、ダイオードの向きだけかえる。 もっとウルトラC的なのをやりたい気がするけど、 思いつかない。 二乗マトリクスを左右それぞれやっても、 ケーブル数は減るけど、使うピンの数はあんまり減らないし。

6ピンのコネクタと4ピンのコネクタを使って、 中央のボードに繋ぐといいかな、と思ったけど、 手持ちのXHコネクタは、5ピンまでしかなかった。 5ピンコネクタ2つでいくか。

Google Driveのバックアップ

Google Driveのデータは各月でバックアップしてるけど、 自動化してないし、 手順をメモしてなかったので、ここに書いておく。

  1. Google Takeout でバックアップを作る。
    • 定期実行できる。
    • tgzにすると、分割されなくていい。
  2. ダウンロードする。
  3. /tmp あたりに解凍
  4. sshfsでnasをマウント
  5. rsync -avz –progress –stats –no-g Takeout nas/google-ackup/takeout

画面がオフにならない。

CubePCの電源をいれっぱにしたいんだけど、 何かの条件で無操作時に画面の電源が切れない事がある。

Chromiumをフルスクリーンにしてるとだめなのかと思ったけど、 それ以外でも落ちない事がある。

要検証