Firebaseからの警告

今日というか昨日なんだけど、

alert

いきなりこんなメールがきて、 しかも、似たようなメールが2通きて、 80%を使った警告と、100%の警告が、 その差15分で一緒にきた。

何ごと!と思って、調べたら、 Hackadayに、CubePCの紹介記事が掲載されていた。

なるほど、これでバズってトラフィックが増えたのか、と。

CubePCのページは無駄に大きいアニメーションGIFがあるので、 ちょっとバズっただけで、トラフィックが凄い事になるみたい。

あわてて、課金をオンにした。 課金されるとしても、少額だろうけど。

自宅サーバーでバズって、あわてて増設した事とかもあったけど、 クリックだけで増強できるクラウドは楽でいいな。

グルーガン

前に使ってたのは、たぶん百均とかで買った感じのやつなんだけど、 これが熱くならなくなったので、 1500円ぐらいのを買ってみた。

これ↓ Berssen グルーガン 中小型 50W グルースティック20本付きスイッチ付 手芸用 接着工具 強力粘着 DIY工具 ガラス接合 軽量

前のは7Wって書いてあったけど、 これは50Wって書いてある。 たしかに、1-2分でやわらかくなる温度になる。

ワットチェッカーで見たら実測35Wぐらい消費してるみたい。

本体に電源スイッチがついていると便利という話が、 Amazonのレビューにあったのだけど、 個人的にはこれはいらなかったかなぁ。

さいしょ、オンにしわすれていて、あたたかくならなくて、なんで?ってなったし、 (電源ランプ的なものはない) 使わない時はコンセントから抜いてしまってるから、 スイッチだけオフにするという使い方は俺はしないし。 毎日のようにグルーガンを使う人が、机の上にだしっぱなしのグルーガンをオフにしたい、とかならわかるかもしれないけど、 それでも熱くなるものだから安全のためにコンセントを抜いた方がいいと思う。

もっと高いグレードのを買ってもよかったかもしれないけど、 俺の使いかたにはこれで十分かな。

Gnukのケースがあいちゃったところと、 ケーブル止めてたのが外れてしまったのを修繕。