シャワーボトルクリップ追加

前のが1ヶ月以上壊れずに動いているので、 追加のを印刷。

bottle2

iPadを買った

昨日出た第8世代じゃなくて、その前の第7世代。 リファブ品が安く売られていたので、買う事にした。

手書きメモ端末が欲しくて、 本当はペン対応PCを買おうと思ったんだけど、 いろいろ調べた結果、一番安いのがiPadだったのでiPadを買う事にした。

セットでApple Pencil(初代)も買った。

こちらは、リファブ品がなかったので、普通に購入。 ペン高すぎない?

届いたので、試したんだけど、 Pencilが充電しても一瞬で充電が完了になり、充電から外すと一瞬で充電が空になる状態だった。 Appleのサポートともチャットしたんだけど、初期不良との事で、即返品する事になった。

ネットで見た感じでも、完全に放電してしまうと死ぬみたい。 買いなおすとしても、これは運用を考えないといけないな。

USB Hubがおかしい

[ノートPC] - [Dock] - [USB Hub]ってつないで使っている。

DockはTypeC接続でノートPCの充電や、HDMI出力もしてる。

Dockも熱くなるとか問題があるんだけど、今回はそこじゃない。

このDockに、セルフパワーのUSB Hubをつないで、 USB通信だけでなく、イヤホンやスマートウォッチなどをUSB経由で充電するのにも使っている。

これじゃないけど、こういうやつ。

たまに、スマートウォッチが電源不足警告を出していたが、 今日は、全く充電しなくなった。

スマートウォッチに来てる電圧を測ってみたら、4.6Vしか出てない。 Hubを分解してみたら、 そもそもACアダプタから4.6Vぐらいしかきてなかった。 ACアダプタ単体では5Vが出ていた。 裏には1A出力と書いてあった。

たぶん、このアダプタが壊れかけなのだろう。

部屋を漁ったら、似た口径の5Vのアダプタがあったので差してみたら、 HubのLEDがすごい輝いた。 やばいと思って電圧を測ったら、USBに出力されてる電圧が7Vぐらいあって、 ACアダプタ単体だと9Vぐらい出てた。 5Vって書いてあるのに。

とりあえず、ACアダプタが差さっていないとバスパワーで動くようなので、 バスパワーで動かす。 電圧は5Vで安定してる。

強めのACアダプタを買うべきなんだろうけど、 1000円のUSB Hub用に600円とかのACアダプタを買うのは負けた気分だ。