Maker faire tokyo 2020

今日はMaker faire tokyoがあった、 諸事情で自分は参加できなかったが、 CubePCをはじめいくつかのキーボードを会場に置いてもらった。

Twitterで言及してくださった方もいらっしゃった。 ありがたいことだ。

卓上携帯スタンド

結構前に作ったもの。

携帯の重みに耐えられなくて、倒れてしまった。

old

こいつは上と下で分離した部品でできてるので、 下の部品だけ作る事にする。

また同じ形のものを作ってもいいけど、 また壊れそうなので、 机の横に固定できるようにした。

前にベット用に作ったものを改造して作った。

bed

base

new

new-with-phone

iPadスタンド

iPadからビデオ会議に入るとき、 机の上にiPadを置くと、顔をみあげる形になって、 イマイチと思ったので、 顔の高さにiPadを固定する方法を考える事にした。

ちょうど、モニターアームが余っていたので、 これに固定しようと思った。

せっかくのモニターアームなので、iPad単体ではなく、 ほかにもスイッチボックスとか、メーターとか、小さい液晶とかをあとでつけられる余地をつけたい。

先に作った物を見せるとこういう形にしたい。

stand ipad

ところが、印刷して組んでみたら、 ネジでとめている部分が割れてしまった。

break break2

最初は、この部分が小さすぎたのかと思って広げたが、 改善されなかった。

この部品はCUBE PCでも使っているので、 仕組みに問題があると困る。

後で気がついたのだけど、 ここは、ナットが穴にはまってまわらないようにしてるんだけど、 穴のサイズが小さいか、ナットのサイズが大きいかしたのかも。

ここだけ何パターンか印刷して試したい。