X280を充電するのに、ずっと付属のACアダプタを使っていたのだけど、 家の中でPCを持ち歩くのに、ACアダプタを家のあちこちに置いておきたいと思った。

家にちょうど、この30WのACアダプタがあったので、繋いでみたのだけど、

ACPIの認識では充電中にならなかった。 スリープ中には少しずつ充電されてるみたい。

しかたないので65Wのを買ってみた。

このACアダプタにはケーブルがついてなかったんだけど、 その辺にあるUSB TypeCケーブル使っていいものだろうか。 耐圧が十分なら、電圧が高くても低くても電流が同じなら何Wでも、ケーブルが消費する電力は同じはずだから、 たぶん大丈夫だと思うけど。

これで家のあちこちで充電できるようになった。