今年1年で25kgぐらい痩せた。 どうやったのか良く聞かれるので、 リバウンドする前にどうやって痩せたかを書いておこう。

まとめ

  • 努力してやった事
    • 毎日体重を測る
    • 食べた物を記録する
  • できる範囲でやった事
    • おなかすいてない時に食事を食べない。
    • 食事のバランスに気をつけない。
  • やろうとしたけどできなかった事
    • 散歩
    • ジョギング
    • 筋トレ
    • 食事制限
    • 代替食

毎日体重を測る

Withingsという会社の体重計を10年前ぐらいに入手してそれを使ってた。 これは、中にWifiチップが入ってて、乗るだけでクラウドに体重が保存される。

余談だが、乗るだけで電源が入るんだけど、そのかわり基準になる0kgが電源が切れた所になるので、 電源が切れている間に運ぶと次の計測で値がおかしくなる。 広い家で、体重計を置きっぱなしにするなら、このデザインは良いと思うけど、 日本の狭い家で、毎回体重計を出して計測するようだと、あまり向かないアルゴリズムだと思う。 一度電源を入れたあとに、降りて電源が切れるまで待ってから乗ると正常に記録できるが、 それなら最初から電源を入れる機能をつけて欲しかった

アプリやWebページからグラフでトレンドを見れる。

前はAPIでTwitterに自動投稿してたけど、今は動かなくなったので、意識して、アプリかWebを開かないと見れない。

風呂上がりに服を着る前に毎日測ってたけど、日々の変動が大きいので平均化したグラフしか意味ないと思う。 過去1ヶ月ぐらいのトレンドを見て微調整してる。

食べた物を記録する

「あすけん」というアプリを同僚におすすめされたのでそれを使ってる。

あまり使いやすくない。 ただ、この手のアプリは皆そんなものだと思う。 アメリカにいた頃に別のアプリを使ってみた事があるが似たような物だった。

料理名で検索しての登録が面倒なので、 バーコードがついたものだけを食べるようになる。

アプリのアドバイスはあてにしてない。 いつも「もっと炭水化物を取れ」と言われる。

こんぐらいのカロリーだと思ったものが違ったりするのはなかなか面白い。 例えば、炒めもののカロリーは自分が考えてる以上に高い、とか。 サラダのカロリーはほぼドレッシングだとか。

おなかすいてない時に御飯たべない

例えば、食堂が閉るまえに昼御飯を食べないといけないと思ってたのをやめた。

他にも、家を出るまえに朝御飯を食べる習慣もやめた。 寝惚けてる時にあんまりおなかすかないし。

おなかすいてないなら食べない。 後でおなかすいたらおやつを食べればいい。

おやつ+夕食の方が、昼食+夕食よりカロリーが低いと思う。

時間を決めずに、おなかすいたら食べる。

バランスをとろうとするのをやめる

肉を食べたら野菜も食べないと、とか、主食も食べないと、とか、バランスの取れた食生活をあきらめた。

どんなものでも、食べない方がカロリーが低い。

料理の品数を増やそうとしない。

わざとバランスをくずしたい訳ではないので、偶然バランスがとれてもいい

週単位で見たら、そこまえバランスは悪くないし、

ダイエット中の数ヶ月ぐらい食生活のバランスが悪くても死なないだろうと思ってる。

これをやると、あすけんのスコアはいつも40点とかになるけど、気にしてない。 カロリーを下げる事の方が優先。

運動

週3日、歩くのをやってたけど、時間がかかるし、ぜんぜん効果ないのであきらめた。

走るのもやってたけど、膝が痛くなったので、やめた。 できれば、体力つけるのに再開したいが、 走る事で消費するカロリーは食べるカロリーからすると、 誤差みたいなものなので、こちらもダイエットには効果ないと思う。

ジムに行って筋トレをしてみた事もあるが、 血液検査で悪い結果が出たので中止するよう医者に言われた。 筋トレで筋肉を破壊するのは短期的には体に悪い影響があると思う。

基礎代謝が増えると実感できるほど、筋トレしていないので、長期的な効果は不明。

食事

「BASE BREAD」を一時期それだけ食べてた。

あすけんへの入力が楽になるのは素晴しい。

食事のバランスを全く考えなくてもいいのも素晴しい。

買うのが面倒なのと、結構値段するのと、あすけんの記録をそこまで正確にする必要がない気がしてやめてしまった。

食べる量を減らそうと思った事もあったが、ぜんぜん続かないのでやめてしまった。 食べたいくてお腹がすいてるなら食べるべき。

そんなものかな。