デジタルフォトフレーム

3Gにつながるデジタルフォトフレームがジャンク屋で500円で売ってたのを発見したので買ってみた。 機種によってはSIM無しでも動作する。 美品を探して、SDカードに写真を満載してプレゼントにした。

卓上棚

会社の机の上を整理するのに棚を作った。 板部分はダイソーで売っていたカット済みMDF板、 結合部分は3Dプリンタで印刷した。

十分頑丈そうなので、倍ぐらいの大きさで作ってみたい。

棚

小銭入れ

行き付けのホムセンで、ミシンが投げ売られていたので買った。 せっかくなので何か作ってみようと思い、これを作った。 はじめてなので不恰好だけど毎日使っている。

小銭入れ

自デ(自作デスクトップ)

自モ(自作モバイル)作りを目指していて基板も買ったが、 まとまった時間が取れず取り組めていない。

そんな中、このツイートが目にとまった。

自モの難しさの半分は電源の問題だと思っているが、 自作デスクトップは外部電源で動作できるので、 その問題はないはずだ。

そこで、考えていた自モをデスクトップ型にして作ってみる事にした。

モックアップまで作ったが、現在部品待ち。

自デ(モック)

CPUメーターの修理

使っていたアナログCPUメータがPC側を再起動したところ動かなくなった。 デバッグしようにも、箱はグルーガンで止めてしまっていて、開かない。

そこで、箱全体をホットプレートに載せて、100℃に熱してみた。 100℃ならグルーガンのグルーは溶けはじめるが、 ハンダなどは無傷の筈だ。

10分ほど温めた所、無事に蓋をあけられた。

原因は良くわからなかったが、 可変長の数字をデータとして受け取っているのが悪い予感がしたので、 固定長に変えた。 とりあえず、今の所は安定動作しているようだ。

CPUメータ

NASのハードディスク故障

NASのRAIDに入っているディスクのうち1つに読み込みデータ化けが発生し、 データの欠損が発生してしまった。 ログを確認したところ、代替セクタが複数箇所で使われていたようだ。

とりあえず、HDDを交換し再構築をした。

家のサーバーの監視はPrometheusで行っていたが、 引っ越しのどさくさで止めたままになっていた。

良い機会なので、Prometheusが入っていたdockerコンテナを取り出してきて、 ついでに監視対象を増やしておいた。