DellのMini12は、Ubuntu搭載Netbookで、私は2009年ごろに購入した。 標準搭載されているだけあり、ドライバも用意されUbuntuでも問題なく動作していた。

しかし、Ubuntuのアップデートを行った所問題が発生した。 用意されていたドライバのうちintel製GPUであるGMA500のドライバは、 クローズドソースであり、特定のバージョンのXでしか動作しなかった。 そのため、Xのバージョンをダウングレードしたりするなどの回避が必要だった。

数回のアップデートの後、Ubuntuのアップデートに嫌気が差して、Debianを使う事にした。 Debian squeezeをインストールして使っていたが、これの延長サポートが今月切れる、 そのため、今月中にはアップデートするか別のオペレーティングシステムに移行する必要がある。

このPCは6年も前の物である上にネットブックなので、 なるべく軽量なOSが良い。 ここでは、TinyCoreLinux(以下TCL)をインストールする事にした。

用意されているパッケージのリスト(以下TCE)を見ると少ないが、 まあ、自分でコンパイルしろってことだ。

グラフィック

まず、一番問題であるGMA500をかたづけたい。

なんと、TCLはXorgではなく、xvesaを使ってGUIを表示している。 xvesaはVESA biosを使って画面表示をしている。

TCLインストール直後では、XVGA(1024x768)でxvesaが起動する。 液晶パネルは1280x800なので、縦横比もおかしいし、ぼやけて見える。

調べてみると、xvesaはVESA biosから解像度を取得するが、 Mini12のBIOSには、VGA、SVGA、XVGAのみがリストアップされており、 正しい解像度である1280x800はモード一覧に載っていないようだ。

BIOS内の事だからどうしようもないかと思ったが、 ホットフィックスをあてる915resolutionというツールがあった。

TCEでは、915resolutionは標準のパッケージに入っていた。

ここでは、onboot.listに915resolutionを入れた上で、 /opt/bootlocal.shに、 915resolution 30 1280 800 24 という行を追加して毎回起動時に実行する。

サウンド

Mini12はRealtek ALC269というサウンドチップを持っている。

alsaパッケージとalsa-configパッケージをインストールしたら、とりあえず動いてる。

サスペンド

とりあえず、echo mem > /sys/power/stateしたところ、サスペンドからレジュームできなかった。

このページでは、acpi_osi=Linuxをカーネルの起動オプションにしていたので、 習って設定してみた。正常にサスペンド/レジュームできる。 ひょうしぬけ。

電源ボタンとか、画面閉じでサスペンドしたい場合、acpidというパッケージを使える。 と言っても、設定ファイルは用意されてないので自分で用意する必要がある。

皆大好きArchlinuxの日本語説明を見ながら、 src/usr/local/etc/acpi/events/anythingファイルとsrc/usr/local/etc/acpi/handler.shを用意する。 バックアップファイルに置いてもいいけど、今回はこのファイルを入れた専用のTCEを用意した。

Wifi

Broadcom社製のBCM4312チップが搭載されているようだ。

Linuxカーネルとしてはb43ドライバが使えるはずだが、 別途ファームウエアを用意するように、 というメッセージがカーネルメッセージに出てくる。

ファームウエアの準備に関してはこのページが詳しい。 ファームウエア入りのプロプラドライバがそのページからダウンロードでき、 TCLにパッケージとして収録されているb43-fwcutterコマンドを使って、 ファームウエアを抜き出せる。

できたファームウエアは/usr/local/lib/firmwareの下に置くといいようだ。 例によってTCEを用意した。

Wifiの接続にはwifiパッケージが使える、 こいつはwifi.shというCUIコマンドを含んでいて、 Wifi接続の設定をメニューできる。 接続情報(パスワードを含む)が平文でホームディレクトリにwifi.dbというファイル名で保存されるワイルドな仕様。 一度保存された後は、sudo wifi.sh -aでうまいこと接続してくれる。

GUIつきのwicdもパッケージにあるが、dbus関連のエラーがでてうまく動かなかった。 まあ、デーモンだとメモリ食うし、wifi.shで十分かも。

次回

ソフトウエア編に続く。