• バックル
  • 3mk
  • GCP E2-micro
  • 4x4x4x4
  • PCケース

  • 2
    • HBKCをやった。
  • 5
    • バックル
      • ヨガマット用のバックル。ヨガマットに貼りつけられないかと思って作成
      • 3Dプリントしたが、速攻で割れた。
    • 水没PCが起動しなくなった。
      • メモリを差しなおして復活
    • Mini 3D Keyboard
      • 本体の底面をいじって、半田付けしやすく。
  • 20
    • Aliexpressで、DescriptionにAC110V-240Vって書いてある製品を買ったら、220Vって書いてある製品が届いた。
      • Disputeしたら、「220Vは110V-240Vの範囲内だろ?だから問題ない!」って返事が来た。そういう話なんだっけ?
    • Mini 3D Keyboard
      • いろいろ印刷
      • PCBトレイが入るミゾをつけた。
      • PCBトレイ自体はうまくPCBを入れられなかった。
  • 21
  • 22
    • DNSサーバーの障害
      • 昨日再起動したサーバーが動いてるか確認したら、別のサーバーが動いてないのを発見した。
      • 再起動したのはプライマリなんだけど、セカンダリが応答してなかった。
      • 監視してたはず?
        • PrometheusとBlackbox exporterで監視してた。
        • upは見てて、blackbox exporterが返答を返すのは確認してたけど、それがOKかどうかを見てなかった。
        • probe_successというフィールドを監視対象に加えた。
      • セカンダリDNS
        • FreeBSDで/usr/local/etc/namedbに設定ファイルはあるが、パッケージがない?
        • たぶん、bind-9xxを入れていて、パッケージがなくなって消えたのかも。
        • bindの最新パッケージを入れて起動したらそのまま動いた。
    • 新しいテスタが届いた。
      • USBケーブルをチェックするんだったか。
      • 注文したのが昔すぎて忘れた。
  • 23
    • HBKCだった。
      • 忘れてて、当日告知になってしまった。
      • 次回は気をつけよう。
    • Mini 3D Keyboard
      • トレー部分の設計をいじった。
    • 4x4x4基板
    • 水没PCがまた動かなくなった。
      • メモリの接触不良だと思う。
      • メモリ枚数を半分にした。これで接触不良が出る場所が減るだろう。
  • 24
    • 4x4x4基板
      • コネクタを1列増やして、基板配置を始めた。
    • GCPの課金勢いが上がったので、調べたら、E2-microが無料になるのは来月からだった。
      • とほほ。よく読まないから。
      • とりあえず、F1-microに戻した。
    • [Feature Request] Wire frame mode · Issue #890 · jscad/OpenJSCAD.org
      • 話は聞いてもらえたのかな?
  • 25
    • Mini 3D Keyboard
      • Iteration 11: 印刷
      • ちょっとだけキツい。
      • だいたい完成。コネクタが届くまで待ちかな。
      • パームレストを作るかどうか。
    • 1つ11セントのスイッチが届いた。見た目は普通。
    • wiki.ikeji.ma
      • なんかタイムアウトエラーでる。パーサーがしょぼいせいだと思う。
      • これをメンテするより、docsifyにまとめたいが、SSRがないのと、良いエディタがないので躊躇している。
  • 26
  • 28
    • マシンフリーズ
      • amdgpuのエラーみたい。sshでは入れるけど、画面が凍ってる。
    • 10セントキースイッチ
      • 昨日印刷したオープナーの使い方がわからなかった。
      • 調べたら、このキー用ではなかった。
      • ハウジングの上から足が4本でてるキー用で、このキーは2つしか出てなかった。
      • 単に爪であけられた。
    • 4x4x4x4基板
      • 気がついたらもう月末なので、気合を入れて組みあげた。
      • 一日寝かせて、金曜に出そう。
  • 29
    • 4x4x4x4基板
      • ベタグラウンドをつけろというコメントをもらったので付けた。
  • 30
    • 4x4x4x4基板
      • ALLPCBに発注をかけた。
  • 31
    • PCケース
      • 2月ごろに書いたコードを眺めてる。
      • CadQuery、もうちょい良い方法はないものか。