出しわすれ&5月病で、もう6月になりそう。

  • Laptop
  • Wifi

4月

  • 2
    • laptop
      • 画面背面を印刷。12時間かかる予定。
      • 途中でフィラメントがドライボックスでひっかかって失敗した。
      • PTFEチューブをボックスの中でリールにあててた。
      • チューブがリールの回転を邪魔してたみたい。
      • 一度邪魔してしまうと、フィラメントをひっぱると、よりリールをまわさない方にループがかかる。
      • PTFEチューブをあまりボックスに入れないようにして試したらどうだろう。
  • 3
    • laptop
      • 画面背面を印刷。11時間ちょうどぐらい。
      • 角がかなり剥れてる。昨日以上に。悲しい。
      • インサートナットを入れてみたが、穴が浅くて貫通しそう。
        • もっと高くしたらいいな。
  • 4
    • laptop
      • 底面の板を印刷した。
      • マグネットベッドを使った。
        • 見た目的には、完璧だったが、定規をあててみるとちょっと反ってる。
        • マグネットがすこし負けて浮いてたのかな。
        • しかしこれでいいんじゃないか。
    • 3D Printer
      • 反らないアイディアを聞いた。
        • ブリムをつける。
        • アルコールじゃなくて洗剤で洗う。
        • 金タワシとかヤスリで表面に傷をつける。
      • 金タワシまじかと思って、検索してたら、表面がザラザラのPEIシートというのを見つけた。
        • これでよくね?
  • 5
    • laptop
      • 見た目優先でキーボード部分を印刷してみた。
        • マグネットベッドだったので成功した。
        • ネジをとめる部分がZ軸を逆にして考えていて失敗した。
          • 本体から浮いていて、空中に印刷しようとした。
          • ぐぬぬ
  • 6
    • laptop
      • 後ろの上カバー部分
  • 7
    • laptop
      • お尻のキャップ部分
        • 端子穴をちゃんとあけてないので、パラメタをいじって薄くして印刷した。
      • 液晶
        • とりあえず、X230につないで消費電力を計測してみる。
          • なんか1Aぐらい消費されてる。
          • 何か間違ってる気がする。
        • CubePCで使ったやつはどうだったか調べてみる。
          • CubePCは液晶なしで600mA、液晶ありで1100mAぐらい使ってそう。
          • やっぱり、laptop用液晶は電気食うよなぁ。
      • 次の一手
        • キーキャップ
        • 電源スイッチの所
  • 9
    • laptop
      • 前に作ったFreeCADのモデルをいじって、トップ面にへこみを入れてみた。
  • 10
    • キーキャップ
      • いつもの向き
        • 予想印刷時間15分
      • 斜め45度
        • 予想時間20分
      • 斜め45度+がっつりサポート
        • 予想時間23分
    • laptop
      • キーキャップつけたら、画面を閉じた時に少し干渉してる。あれ?
        • プレートからキートップまで13mmぐらいある。
        • 前のキーボードも同じぐらい。
        • 画面からキーボードプレートトップまで10mmしかない。
          • 画面を手前から押える板の厚さを計算に入れわすれたようだ。
  • 11
    • laptop
      • キーボード部分を印刷しなおそうとした。8時間
      • 途中でドライボックス内でフィラメントがからまった、ひどい。
  • 12
    • laptop
      • キーボード部分を印刷しなおし。
      • 今日はフィラメントはひっかからなかった。
  • 13
    • laptop
      • ディスプレイ裏を印刷した。
  • 14
    • laptop
      • ディスプレイおさえを印刷した。
      • インサートナットを入れて組み立てた。
        • 入れるの難しい。
        • 組み立てたらいいかんじ。
        • 電源を考えないとな。
  • 15
    • ディスク不足
      • 気がついたらメインデスクトップのディスク空き容量が5%になってた。
      • 調べたら、Xorgのログ大量吐かれる問題が復活してた。
      • 2月のログをみながら修復
      • アップグレードしたら消えてしまったか。
  • 16
    • ディスク不足
      • ログを消しても、ディスク容量が足りない。
      • スクリプトを走らせて、snapshotから不要なファイルを消したら75%になった。
  • 20
    • laptop
      • キーキャップを追加印刷
        • スティックしなかったので、ラフトをつけてやりなおしたが、ラフトから外れた。駄目だこりゃ。
  • 22
    • laptop
      • キーキャップを追加印刷
        • ラフト小さめ。12個中11個収穫できた。
  • 23
    • laptop
      • キーキャップを追加印刷
        • ラフト極小。
        • 1個完全に失敗。
        • 3つステムが崩れてた。
        • つらい
  • 26
    • Wifi
      • 某所のWifiアクセスポイントが、普通は3ms以下で通信できるのに、30秒に1パケットだけ200msぐらいかかったりする。
      • テレビ会議をするとクリティカルな問題になる。
        • とりあえず、有線で使えるが、タブレット等では有線が使えない。
      • Wifiは2.4Ghzで、チャンネルが被ってるWifiはない。
      • 仕方ないので、別のアクセスポイントを持ち込んだ。
        • 別のアクセスポイントを隣に置いたが同じ症状がでる。
      • どうも使用場所が通すぎると、こういう症状になるみたい。
      • 新しいアクセスポイントは使用場所に置いて回避した。