9月

まとめ

  • ペンプロッター
  • 3mk(2022)
  • Pittheus
  • The ‘EGG’ laptop

詳細

  • 03
    • blog更新
      • 3ヶ月分まとめて
    • vim pluginを減らしたい。
      • 起動が遅いし使ってないのも多い。
    • ペンプロッター
      • ずっとやろうと思って放置してたEnder3にカッターをつけるのをはじめた。
      • とりあえずペンをマグネットでつけるのを設計。
  • 04
    • ペンプロッター
      • Ender3にペンをとりつけるのを印刷した。
      • inkscapeのプラグインでgcodeを作って動かしてみた。
        • たまに、空のファイルが作られるのが謎
  • 05
    • ペンプロッター
      • カッターをとりつけるアダプタを作った。
    • iPadスタンドの動画をアップロード
    • backup failed
      • Alertsが出てたので、見た。
      • 新しいNASが正で、古いNASが副で、Backup NASにバックアップしてる。
      • 新しいNASから古いNASへのコピーが失敗してた。
      • 1GB以上だったら、分割して送るアルゴリズムになってる。
        • 途中で失敗した場合に再開できるから。
        • 一時ファイルを作るディレクトリがなかった。
        • ディレクトリ作ってもいいけど、1Gを10Gにあげた。
        • 新旧NASは同じサイトにあるから、分割しなくてもいいぐらい。
  • 06
    • ペンプロッター
      • カッターをつけて切ってみたが駄目だった。
        • 磁石がずれる。
      • なんか変なgcodeが出力されるsvgがあった。
        • 中身を別のsvgにコピーしたらなおった。
    • 携帯の中身をunison
      • unixサーバーでやろうとしたが、画面がないとマージが面倒?
      • screenでやる方法を調べたが、何かエラーになる事がある。
        • -merge 'Regex .* -> screen -DmS unisonmerge vimdiff CURRENT1 CURRENT2'
        • screen -RS unisonmerge
  • 8
    • ペンプロッター
      • ジェルタイプの両面テープで止めて切ってみた。
      • ジェルタイプなので、ぐにゃってまがって駄目だった。
      • コの字型にするといいんじゃないかという意見をもらった。
        • これで設計してみる。
    • 目覚まし時計。
      • M5Stack + 2N7000 + 12Vのライト
      • ブレッドボードで動作を確認した。
        • 出力がちょっと安定しないかも。
        • GPIOも電源もM5StickCから取って動いた。
  • 9
    • ペンプロッター
      • 昨日設計したコの字型のマウントを印刷してみた。
      • 幅の内側を58mmにしたが、ちょっと緩い。もう1mm小さくすべきだったか。
      • まあ、それなりに切れるようになった。
  • 11
    • kurumi
      • ディスク容量がない。
      • nginxのログが大きくなってたので飛ばしたら10%ぐらいあいた。
    • ペンプロッター
      • マウンタとペン部分を両方印刷しなおしてみた。
      • マウンタは設計通り。
      • ペン部分はまだ細い。
        • 設計上0.1mm細くしてたけど、ぴったりでもいいかも。
        • それか突起をつけるか。
      • しっぽにペン部分をつけたけど、カッター自体に遊びがある。
        • ペンの中央部分をマウントしたほうがいいかも。
    • 3mk(2022)
      • 配線を終え、左右の配線をコードに反映した。
      • あとはマウスの調整。
  • 12
    • SSD NAS
      • zfs statusした画面に、エラー
      • One or more devices has experienced an unrecoverable error. An attempt was made to correct the error. Applications are unaffected.
      • USBの問題ならいいけど、ディスクの問題だと嫌だな。
      • とりあえずscrubを走らせておく。
    • NAS
      • 600GBぐらいのtarをダウンロードして展開しようとしたら、NASの容量が足りなくなった。
      • 4T4DiskのRAIDを3T4Diskとして認識してたのを思い出して拡張する事にした。
      • zpool online -e tank disk
      • これは戻せない。
      • もし戻したくなる事があるとしても新しいNASにするだろう。
    • メインPC
      • Ubuntu 20.04なので、22.04にあげたい。
      • ディスクが95%使用中だと上げられなさそう。
      • バックアップの中のChromeの設定ファイルを消したら、54%まで使用率が下がった。
  • 14
    • Pittheus 3d
      • 元々レーザーカッターで作ろうとしたが、破綻してきたので、プロジェクトを3Dプリンターで行く事にした。
      • 外枠ぐらいは作った。
  • 15
    • Pittheus 3d
      • デザインを続ける。
      • 印刷できそうな所まではできた。
    • Tシャツ
      • ペンプロッタで印刷
      • 薄い白Tに書こうとしたら、布がひっぱられて駄目だった。
      • 紙に貼るとかしないと駄目かな。
  • 16
    • Pittheus 3d
      • bottomを印刷してみた。
      • ネジ穴が狭いかな、インサートナットするなら特に。
      • フィラメントが切れた。新しいのあけるか。
  • 17
    • CubePC
      • うっかり落としてしまって、ダイオードが1つ飛んだ。
      • SDカードが飛んだみたいで認識されなくなった。
  • 18
    • CubePC
      • SDカードにoctopiを焼いた。
      • 画面解像度と向きがおかしい、正解がわからんし、config.txtに書いても反映されない?
    • 3Dプリンタ
      • 印刷しようとしたら、全然くいつかない。
      • いろいろ試したがまだ完璧にはならない。
      • どうしたものか。
      • プレートが歪んでたのでなおしたが、駄目だった。
  • 19
    • 3Dプリンタ
      • PEIのビルドプレートを食器用洗剤で洗ったら、くいつくようになった。
    • Pittheus 3D
      • トップパネルが印刷できた。
        • ボトムがもう1ミリ低くてもいいかも。
        • トップも1ミリ低くできそう
        • トップ手前のネジが気になるかも
        • ヒンジのネジ穴を確認。
        • 基板が4mmはみだす。
  • 20
    • Pittheus 3D
      • はみ出すカバーをつけてみる。
      • 設計してみたが、どうかな。
    • Laptop
      • キーボードの配線。
      • とりあえずダイオードはつけた。
  • 21
    • Pittheus 3D
      • そもそも、はみだす部分は内側である必要ない気がしてきた。
      • よりコンパクトに。
    • Laptop
      • キーボードの配線完了
      • QMK入れたら一発動作
        • きもちいい。
      • あとは電源でハードは完成かな?
      • ソフトをどうするか?
  • 22
    • TODOアプリ
      • 暫くまえから作ろうとしていたが、やっと思い腰をあげた。
      • 自分はTODOは、ホームディレクトリにあるテキストファイルに書いている。
      • しかし、繰り返しのTODOをどうするかを考えないといけなかった。
        • 例えば、ファイルのバックアップを毎週とる、公共料金の支払いを毎月する、など。
      • そこで、このテキストファイル内の特定のタグをつけたTODOを自動で定期的にコピーするスクリプトを書いた。
        • 間隔やタイミングも設定できるようにした。
      • あとは、これをcrontabで実行すればいい。
  • 23
    • Pittheus 3D
      • topを印刷しなおした。
      • bottomを印刷しようとしたが、くいつかなかった。
        • 一筆書にしないとだめか。
        • 一度ためしたが駄目だった、線が近いと統合されてしまう。
      • ヒンジも印刷した。
    • Laptop
      • 電源も配線完了した。
      • サンプルを使って起動画面をベアメタルで書いた。
        • memcpyを使おうとしたらなかった。さすがベアメタル
  • 24
    • Pittheus 3D
      • bottomを印刷しようとしたが、くいつかない。
      • また食器用洗剤であらったらうまくいった。
      • 右手のキースイッチの足の穴位置がミラーされちゃってた。やりなおし。
    • Laptop
      • qemuで動かせるようになった。
      • -gオプションはもうフォーマットがかわったみたい。 -sがいい。ポートは1234。
      • -Sで停止して起動
      • -kernelオプションに渡しても起動しない。-biosだといける。
        • 差はわからん。
  • 25
    • Pittheus 3D
      • bottom(右)を印刷
      • インサートナットを入れて組み立てた。
    • Laptop
      • アニメーションを入れたら遅い。
      • 実機の方がqemuより遅い。
      • まわす写真とった。
  • 26
    • Pittheus 3D
      • キャップ部分を印刷した。これで印刷は全部か?
      • パチっと止められる何かを作ってもいいかなぁ。
    • Laptop
      • カフェで写真とった。
  • 28
  • 29
    • FRP
      • first reverse proxyというものを使ってみた。
      • あとlet’s encryptの終端をしてくれたらいい感じな気がする。