• Pittheus
  • バランスボールの栓
  • Dynamic Macro
  • MBrush
  • FreeCADのネジ
  • 3mk(2022)

  • 03
    • Pittheus
      • キーマップを入れて書き込んだ。
      • 何故か一行認識されない。
        • 配線が切れたのを疑って何度かチェックしたが、切れてる箇所は見付からず。
          • テスタでつながってる。
        • 結局、キーボードマスクが1行ずれててその行が切れてた。
      • RESETキーで書き込みモードに入れるが、BOOTMAGICだと入れない。
        • HIDにはならないからBOOTMAGICは認識されてると思う。
        • USBのネゴシエーションに失敗する。
  • 07
    • バランスボールの栓
      • 温度をあげて、スピードを落として、吐出量を増やして試した。
      • 穴から水が漏れるのはなくなった。
      • シームから若干漏れる、漏れないかも。
      • 接着剤でコーティングを試してみる?
  • 08
    • Dynamic Macro
      • QMKにもDynamic Macro機能があるけど、それとは別。
        • masui先生が発明したやつ。
      • ABCABCと打った後に、[REPEAT]キーを押すと、ABCがくりかえされてる事を認識して、ABCが入力されるやつ。
      • とりあえず、実装してみた。
      • 別の指のキーを連続で打つとき、例えば、ASDFって打つとき、A↓A↑B↓B↑(Aを押してから、Aが離されて、Bが押されて、Bが離される)ではなく、A↓B↓A↑B↑という順序になる事がある。
        • これではくりかえしと判定されない。
        • PC上では正しく2回入力されているのに、[REPEAT]キーが効かなくて困る。
  • 09
    • Dynamic Macro
      • とりあえず、キーリリースイベントを無視してくりかえし判定する事に。
      • 順番が入れかわっても、イベント数はかわらないので、マッチングは同じ長さでしてる。
      • Ctrl↓Ctrl↑A↓A↑はCtrl↓A↓Ctrl↑A↑とは違う挙動だけど、誤マッチしても許す事にした。
      • まあ使っていて違和感はなさそう。
  • 18
    • MBrush
      • 物体表面にインクジェットするプリンター
      • 届いた。
      • 印刷してみた。
      • 色ズレがある。
      • 3Dプリントしたものに印刷すると印刷できるが、手でこすると落ちる。
        • コーティングがいる。
  • 20
    • ネジ
      • FreeCAD 0.20からネジ穴が作れるようになった。
      • ついでにボルトを棒からネジ穴を引く事でできるか試した。
      • 印刷してみたが、ネジは対照じゃないので駄目だった。
        • ミゾの凹みはそのまま、出っ張りは先を平らにしてある。
  • 22
    • 3mk(2022)
      • Project ページを作ってる。
  • 23
    • ネジ
      • FreeCADのFastenerワークベンチで作ってみた。
      • Curaのholizontal expansionを-0.3にしたらいいかんじで印刷できた。
  • 26
    • ネジ
      • FreeCAD 0.20の方で作ったのを印刷
      • holizontal expansionをつけたのでうまくできた。
      • ちょっと糸ひきがする。
      • 高さがあってない?
    • MBrush
      • 爪用のトップコートつけたら良い感じにコーティングできたみたい。
    • 3mk2022
      • ページをpublish
      • redditにも放流
  • 27
    • ドライボックス
      • 最近糸ひきがする
      • 見たら湿度56%になってた。
      • レンチンした。
      • 今度みたら湿度計が電池切れ表示に。
        • 通信機能あんまり使わないし、電池切れが早くなるだけじゃ…
  • 28
    • Makita的バッテリー
      • 2つ持ってる。(AとBとする)
      • 去年末購入
      • 購入時に両方とも充電
      • Aを使用
      • Bは保存
      • 今回Aが切れたので、Bを使おうとしたらこちらも電池切れだった。
      • 両方充電しなおした。
      • Aは20.75V、Bは20.35Vまで充電した。
      • Bを使う。
  • 29
    • Pittheus
  • 30
    • jekyll
      • なんか初期化されてなかったようなので、bundle installしたらnokogiriでエラーになった。
      • bsdtarコマンドがないってエラーだった。
      • apt install libarchive-tools で解決