• 家計簿
  • Pleroma
  • Dokku
  • ATTiny10
  • ローラーマウス
  • cq-server
  • CubePC
  • 百均で買ってきたマウス
  • 3Dプリンタ: フィラメント更新
  • メインPCディスクあふれ
  • X280をDebian11に

  • 01
    • あけましておめでとうございます。
    • ブレーカー
      • 日付かわった所で、暖房を2つつけた状態でお湯をわかそうとしてブレーカーが落ちた。
      • いろいろ再起動
      • UPSがいるかな。
    • 家計簿
      • Amazonの購入履歴を取り込む。
      • スクリプトを組んだ。
      • 注文ID一覧
      • 注文明細
      • 商品情報
      • と分けたのがよかったか。
  • 02
    • Amazonクローラ
      • カンマで3桁に区切られてるやつを、to_iで変換して後ろが落ちたりしてた。
        • このatoiからきてそうな使用は邪悪だよな。エラーにすべき。
    • Pleroma
      • opamまで消したら、Vacuumに成功した。二度と成功しない気がする。
      • 2.4.0から2.5.0にあげた。
      • ついでに鯖を整理して、promethusとか止めた。
  • 03
    • gnucash
      • 仕分け。
  • 04
    • Intel NUCをセットアップ
      • dokku用に使う。
    • Dokku
      • セットアップした。
      • 443を使うって事なので、余ってるIPを使う。
      • heroku用のアプリがそのまま動いた。すばらしい。
      • これ用にアプリかくか。
  • 06
  • 07
    • TODOを整理
      • 今年のプロジェクトを考える。
    • ATTiny10
      • スピーカーをつけて音がでる所まで確認した。
      • スピーカーをつけてると書き込みに失敗する。
      • 生でタイマレジスタに触れるのはひさしぶりだ。
  • 08
    • ATTiny10
      • ケースに入れてみた
      • 百均のタッチライト
      • 電池3本だと動かない。何で?
  • 09
    • ATTiny10
      • 2つ目
      • 中身は同じ。
      • ケースに入れると実験用電源でも3.8V以上だと動かない。
    • ローラーマウス
      • 試しに3Dプリンタで棒と移動子を印刷してみた。
      • 積層痕のせいで動かない。
      • 棒はステンレスかアルミのを買った方がいいな。
      • 移動子は表面にローレット加工的なのをつけたいが、センサーに干渉しないかな?
  • 10
    • cq-server
      • jupyter-cadqueryを使っていたが、anacondaとか面倒。
      • cq-serverがいいと教わった。
      • dockerから入れようとした。 0.4.1
        • docker run -p 5000:5000 -v $(pwd):/data cadquery/cadquery-server run /data
      • 起動はしたが変更がリロードされない。なんで?
  • 11
    • ローラーマウス
      • CadQuery-server
        • デバッグしてた。
        • DockerとgithubのheadはAPIが違う。
          • CadQuery Gateway Interfaceというのを採用したらしい。
        • ファイルを分割するとリロードに失敗する。
        • たまにエラーになる時もある。
        • 自分でdockerをビルドして使うといいかも。
  • 12
    • cq-server
      • なおったと思ったら、たまにwatchdogスレッドが死んでる。
    • ローラーマウス
      • 設計をはじめた。
  • 13
    • cq-server
      • 手元でもいじってみた。
      • 未検証
  • 14
    • ローラーマウス
      • アルミと木の棒を買ってきてみた。
  • 15
    • CubePC
      • 天板を印刷しなおした。
      • 良く見たら、壊れてるのは枠の方だった。
  • 16
    • ローラーマウス
      • もう少し薄くして、調整可能なようにモデルをいじった。
    • CubePC
      • 枠の壊れた所を太めにいじった。印刷はまた今度。
  • 17
    • 3Dプリンタ
      • フィラメントが切れそう。
      • とりあえず、キャリブレーションキューブを印刷
      • まだ残ってるな。
  • 18
    • 百均で買ってきたマウス
      • あけてみた。
      • 光学センサもレンズも単品で取れそう。
      • ただ、この「V108」と書かれたセンサのデータシートが見当らない。
  • 20
    • 3Dプリンタ
      • フィラメントを変えた。
      • シリカゲルをレンチン。600Wで3分ぐらい。
      • 船を印刷しておいた。
    • ローラーマウス
      • ローラー部分
      • 残念ながら、つつがきついし、ザラザラもしてない。
  • 21
    • ローラーマウス
      • 印刷してみたけど、バー部分の凹凸がでなかったり、差し込む部分が固かったり。
      • 調整がいるな。
  • 22
    • ローラーマウス
      • 調整したけど、まだうまくいかない。
      • ブロックみたいなのを作って、ノギスではかりなからやらないといけないかも。
  • 23
    • Calibration
      • Cube状の物を印刷して調整しよう。
      • V1
        • 全部standard qualityのまま
        • 穴に入らない
        • ノギスで測ったのは10mmは10.0mmなんだけど。
        • エレファントフットがある。
      • V2
        • Hole horizontal expansionを0.2
        • Initial layer holizontal expansionを-0.5にした。
        • 穴には入る。むしろゆるい。
        • エレファントフットがある。
          • なおってない。
          • どうも2層目もひろがってるみたい。
      • V3
        • Hole Horizontal Expansionを0.1に
        • Initial layer height を0.4へ
        • Initial layer holizontal expansionを-0.5のまま
        • フィット感は完璧
        • ただ、10mmキューブは途中で外れた2。
  • 28
    • メインPC
      • ディスクがあふれた。
      • 再起動したら起動しなくなった。
    • X280
      • Curaが起動しない。
      • Debian 10がサポート外になってた。
      • Debian 11にアップグレードした。
      • X230をやった時のメモが不完全
        • /etc/apt/sources.listの変更の仕方がメモってない。
        • X230のやつをコピペしてきた。
    • Ender3
      • スピナーとか印刷してみた。動作はする。
  • 29
    • ローラーマウス
      • パーツをひと通り印刷してみた。
      • まだ改良が必要な所
        • バーまわりのあそびが大きい。
          • こする
        • センサを固定するパーツがいる。
    • メインPC
      • レスキューモードで起動
        • Xorgのログが溢れてた。
        • 消したら50GBぐらいあいた。
        • 消してもしばらくは容量不足エラーがでてたbtrfsのせい?
  • 31
    • CubePC
      • そういや印刷してなかった。
      • 何度かトライしたが、くいつかない。
      • 調べたら3DTouchの取り付けが外れかけてた。
      • つけてたら結構マシになったけど、時間で外れてく。
      • 明日スティックノリをつけて再挑戦