– PiCon – Triangular


  • 20240401
    • PiCon
      • Pin assignを練った。
      • 余ってるし、ディスプレイとSDカードは別のSPIモジュールを割り当てる事にする。
  • 20240402
    • PiCon
      • Pin assignを決定
  • 20240411
    • PiCon
      • 基板デザインを進める
  • 20240412
    • X280
      • cadQuery-Editorを起動しようとしたらlibcが古くて動かなかった。
      • 良くみたら、debian11だった。12を入れる。
  • 20240413
    • PiCon
      • 基板デザインがだいたいできた。
  • 20240414
    • PiCon
      • 基板を発注した。
  • 20240416
    • Trianguler
      • 三角柱をしたPi5ケース
      • ざっくりと設計をはじめた。
  • 20240417
    • 三角柱
      • 設計をすすめた。
      • 明日にはとりあえず印刷できるようになるだろうか?
  • 20240418
    • Trianguler
      • 印刷をはじめられそうなところまで作った。
  • 20240419
    • Trianguler
      • 真ん中2つを印刷
      • 微妙に干渉するけど、まあいいか。
  • 20240420
    • Trianguler
      • 本体の4番を印刷しようとしたら途中でフィラメントがつまった。
      • 暑いと駄目とかあるのかな?
  • 20240422
    • Ender3
      • フィラメントが切れたので交換
      • シリカゲルも新しくした。
      • RepRapperのを使ってるけど、紙のリールになった。
    • Trianguler
      • エンクロージャの蓋をあけたまま印刷したらつまらなかった。
      • メインの三角の部分は印刷しおわった。
      • キーボードの部分は追加の設計がいりそう。
  • 20240425
    • Trianguler
      • キーボード部分を印刷した。
      • 基板が入らなかった。
  • 20240426
    • PiConの基板届いた
      • OCSを選んだとはいえ、時間かかったな。
      • 2024/04/14 23:44 発注
      • 2024/04/26 03:37 到着
    • Trianguler
      • 画面のまわりを印刷した。
      • すこしそった。
      • 調整がいるか?
  • 20240427
    • Trianguler
      • キーボード部分を印刷しなおした。
      • 今度はキーボードが入った。
  • 20240428
    • Trianguler
      • キーボードを押える部分を印刷した。
      • ネジ位置がズレてた。閉じられない。
    • 3DPコード
      • どれがどれを印刷したやつかわからなくなりそうなので、なんとかしたい。
        • 印刷物に文字を入れると場所を取る
        • QRコードみたいなのを入れるといいが、QRコードは一番小さいのでも12x12がいる。
        • そもそもドットじゃなくて一筆書したら高速に印刷できていいかも。
  • 20240429
    • 壁紙
      • ちょっと前は、カレンダーが描かれた壁紙を使っていたが、今は違うのを使ってる。
      • カレンダーはたまに欲しい。
      • 壁紙に焼き込めないか?
      • htmlを画面サイズのビットマップに変換して、焼き込むのはどうか? そういうツールないかな?
      • bard先生に聞いたら、シェルスクリプトを出してくれた。はい。