マシンが水没した。

最近、Ryzenでマシンを組んでメインマシンを更新した。 前のマシンはリビングに設置して、家族のゲームマシンとして接収されていった。

それでしばらく、デスストをやったりして遊んでいたが、 うっかり水満載の加湿器をひくりかえして、上から水をかける事故発生した。

しかも、加湿器の水は煮詰って白い結晶が結構入ってた。

PCはパチパチいってて、あわててコンセントを抜いた。

ケースの上面はメッシュ状になっていて、かけた水はそのまま入ったみたい。

top

中を見てみると、マザボとかは水滴がついた感じになってて、 グラボはかなり水がかかってた。

mb

(白いのはホコリじゃなくて、加湿器の結晶)

マザボは縦になってたけど、グラボは横になってたので水の直撃を受けたみたい。

マザボはチップセットのヒートシンクに水がおもいっきり入ってた。 グラボは外して横にしたら水がでてくる感じ。

でも、一番ダメージを受けたのは、 ケースの底にあって、水がたまった電源だと思う。

ATX電源だから、マシンの電源を切っていても、 WOL用などに電源を供給するために電気は流れていたのだろう。

電源を分解してみたら、 基板の高電圧部にコゲた部分があった。

power

twitterで、ドライヤーでかわかせというアドバイスを頂いたので、

とりあえず、全体を分解し、 グラボも電源も分解し、 ドライヤーで丁寧に乾かし、 5日ほど陰干しした。

コゲてる電源は危険そうなのであきらめて、 残りの部品は動くものは使い、 動かないものは買いなおす事にしようと思った。

とりあえず、家にあった古い300W電源で、試すと、 マザボ、CPU、メモリ、SSDは正常に動作した。

グラボも試したかったが、 残念な事に、試した電源にからPCIe電源がでてなくて試せなかった。

とりあえず、玄人志向の電源を発注したので、それの到着まち。