先週水没したマシンを復旧しようと抗う。

ドライヤーでかわかして、マザーボードが動いた。 電源を発注した、という所までが前回。

今回、電源が届いたので、組み立てた。 ケースとグラボなど、結構カルシウムっぽい粉まみれだったので、 筆と掃除機できれいにした。

組み立ててみると、動かない。

メモリを一度外してみたり、グラボを外してみたりすると、動作する。

メモリとグラボを両方差すと動かなかったり動いたり。

メモリだけでも一度グラボを差して抜くと動かなかったり。

メモリかグラボが壊れたのか、と思って、 数時間格闘していた。

最終的に、マザボをケースから取り出して見てみたら、 メモリのラッチとグラボが干渉してた。

conflict

メモリを奥まで入れ、ラッチをきちんと倒してあれば動くが、 グラボを差すと、ラッチを押してしまい、 メモリが勝手に取りはずされたり、 グラボが奥まで差さらなかったりしていた。

このマザボとグラボの組は数年使っているのだけど、 問題になったのははじめてだ。

動きだしたので、ベンチマークをはしらせてみたんだけど、 何故か、水をかける前より10%ぐらい改善してた。 水で埃がきれいになって、冷却性能があがったとかなんだろうか。

一方で、CPU温度は前より高くなった。

しばらくゲームしていたら、 ボス戦のところで、いきなりマシンが再起動した。 何度か試したら、1時間に1回ぐらい発生する。

CPU温度やGPU温度を監視すると、 確かに高いが、暴走する程じゃない。

とりあえず、ケースファンを追加した。

CPU温度は10度ぐらい下がったが、 やはり1日1回ぐらい再起動する。

再起動した時にPC内に手を入れてみると、 確かに熱い。

あちこちさわってると、 新しく購入した電源が特に熱い気がする。

前に使ってたのと容量が同じぐらいの電源を買ったんだけどなぁ。 前のは430Wで新しいのは450W。 電力をより使う状態になったのだろうか。 とりあえず、ワットチェッカーで調べたら、 特に消費電力は前と同じでピークで130Wぐらいだった。 十分余裕がありそうだけど。

電源をケースから取り出して動かしてみていると、 ファンがまわってないのを発見した。

電源を入れた時に、ピクリと動くが、 まわりださない。

これが原因ではないか。

とりあえず、余ってる12インチファンをぴったり電源ファンにくっつけて、 運用してみたが、 落ちる事はなくなったみたい。

とりあえず、この電源は初期不良だろうから、 交換をお願いしようと思う。