VPSにアクセスできなくなった。

最初にあったのは、監視サービスからのアラートで、blogへのアクセスがタイムアウトしているという内容だった。 今確認すると5/8の21時とある。 前にも一度アクセスできなくなった事があったので、後で再起動すればいいだろうと思っていたが、 土曜になってから、再起動しようとしてみたところ、管理コンソールからの操作に応答がない。 そもそも、管理コンソールにステータスを表示するまでの時間がかなり長い。 日曜になってもなおらなかったので、とりあえず、カスタマーサポートに文句を言う。 今のところ返事がない。

たまにユーザーサポートしてくれる公式IRCを覗くと、 「他の企業に買収されて、技術要員が全員解雇された説」と 「VENOM脆弱性でサーバーがやられた説」が出てた。 どちらもありそう。

1週間たったけど、改善が見られないので、何とかした方がいい気がしてきた。

とりあえず、github pagesにblogを移転した。

あとは、VPNの代替を用意したいと思う。