Herokuの更新

Atrasに移行

Herokuで動かしてた、いくつかのWebアプリは、 バックエンドにMongoDBを使っていた。 理由は単純で、mlabが提供していたmongodbは無料で500MBもデータが置けたので。

ところが、mlabはMongoDB社に買収されて、mlabとしてのサービスはなくなることになった。

MongoDB社の提供するAtrasというサービスが後を継いでいて、 こちらも無料のを提供するというので、 これに移行することにする。

一応Atrasにはmlabからの移行ツールがあるが、 そもそも、Atrasの管理画面が重くて厳しい。

また、Atrasはheroku対応されていないので、 手で接続先をherokuに設定する必要があって面倒だった。

一応、手元にもバックアップを用意してあるが、 今回は移行ツールを使った。

Heroku側では、環境変数にAtrasの接続先を設定するが、 mongodb clientのバージョンによって接続先の書き方が異なるので、 何度かリトライが必要だった。

cedar stackの更新

mlab移行のために2年ぶりにherokuにログインしたが、 cedar-14スタックは期限切れだからcedar-20にあげろという警告がでてた。

ついでにRubyとかnodejsのバージョンもあげてアップデート。

特にコード自体には変更はなくて済んだ。