MP3のID3タグの編集

持ってるMP3の中にはタグが壊れてるのを放置してるのがいっぱいあって、 気にしていなかったんだけど、 最近、新しいMP3プレーヤーを買ったので、気になるようになった。 何かいいID3編集ツールないかなと思ったけど、 気にいるのがなかったので、適当に作る事にした。

とりあえず、調べたらRubyにmp3infoというgemがあるので、 これを試してみた所、とりあえず思ってる編集はできそうだったので、 これを使う事にした。

作ったのは、mp3infoが取り出したID3タグをyamlに書き出すツールと、 yamlをmp3に書き戻すツール。 一気に複数のファイルも1つのyamlに変換できるようにした。 どっちも10行ぐらいでできた。

これで、VimでID3タグを編集できる。

xdg-openが使うツールを変える

上記のツールでVimで編集してるが、そもそもID3が壊れてるファイルは何の曲なのかわからない。 聞いてみるとわかるはずなので、gxコマンドで開いてみたが、audacityで開かれてしまい起動が遅い。 mpg123でもvlcでもいいけど、もうちょい起動が早いツールで開きたい。

調べたら、このページが参考になったので、 次のコマンドを実行した。

xdg-mime query filetype hoge.mp3
xdg-mime query default audio/mpeg
xdg-mime default vlc.desktop audio/mpeg