パイプ固定具

先週、速攻壊れて作りなおしたパイプ固定具。 今までの所壊れてはいない。

カメラマウント

机の上を俯瞰撮影する用のマウント器具を3Dプリンタで作った。 デザインはFreeCAD

ディスプレイ台

在宅勤務で自宅のディスプレイに向かっている事が多くなったが、 どうもディスプレイの高さがあってないと感じる事が多い。 下を見る事が多いのか、かたこりがひどくなる。

とりあえず、2x4材の4の方(9cmぐらい)を下にしてみたら、 よくなった気がした。

しかし、グラグラして地震が心配なのと、 もっと高くしても良いと思ったので、 もっと高くして20cmの高さの台を作ってみた。

desktop

1x8材と2x4材を木ネジで止めて作った。 今回はいつもの弓型のではなく、 新しく両派鋸を買ってそれを使ってみた。 いままでのは何だったのかというぐらい簡単に切れた。

1週間ほど試してみたが、これは高すぎてそれにあわせて見上げてしまうらしく、 今度は腰が痛くなった。 間をとって15cmか16cmぐらいにしてみようかな。