キーキャップ

keycap

次のキーボードは16mmピッチにするつもりなので、 既存のキーキャップが使えない。 そこで3Dプリントキーキャップを作ろうという事で、 試作してみた。

前にやったときは、OpenJSCADで作ったんだけど、 今回はFreeCADで作ってみた。 角をまるくしたり、絵を描くのには向いてそうだし。

まず、無地の立方体型のキーキャップを作ってみた。

2つ目は、Dot keycapに似せた、 点1つだけの凹みをいれたキーキャップ

3つ目は、足跡みたいな凹みを入れたキーキャップ

この2つは、インクを流し込んで色をつける予定。

4つ目は、前に見た刺繍キーキャップをまねしてみた。

色は筆で置こうとしたのだけど、使ってた筆が太くてうまくいかなかった。 細い筆で再挑戦したい。

刺繍は穴が多すぎてモロくなってる。 厚くしてなんとかしたい。

あと、キーキャップはおとなしく台形にした方がよさそう。

バージョン管理がないので、ファイルの管理がうまくいかない。 みんなどうしてるんだろうか?

Doubleキーボードの動画

先週作ったカメラマウントをつかって、 Doubleキーボードを紹介する動画をとってみた。

光源と俺のしゃべりがイマイチだな。