Pleromaのバージョンアップ

http://ostatus.ikeji.ma で動かしている、pleromaのバージョンをあげた。 たぶん1年ぶり。

一旦全部止めて、バックアップをとって、 新規バージョンにあげて、migrateして、 再起動すればいいと思ったんだけど、 migrate中に、ディスク容量があふれた。

とりあえず、pg_repackしてみようとしたり、 pleromaの機能で古いデータを消そうとしてみたが、 うまくいかなかった。 これらのは、圧縮したコピーを作ってから、元のを消す動きをするようで、 ディスク容量がかつかつになっていると使えない。

仕方ないから、時間がかかるけど、 バックアップを手元のマシンに復元して、 それをマイグレート+圧縮して、 元のマシンに復元した。

最終的に問題なくディスクにおさまったが、 docker-compose起動時にこのエラーがでる。

ERROR: could not find an available, non-overlapping IPv4 address pool among the defaults to assign to the network

調べると、大量にネットワークを定義するとこのエラーがでるらしいが、 うちは1つしか使ってない。

最終的に、手でそのネットワークを作ってやってから、 起動する事で回避できた。

docker network create myserver_default --subnet 172.24.24.0/24

調べた感じだと、2万アカウントで、(過去90日で)1万ステータスDB内にあるみたい。 それにしては容量使いすぎだと思う。 もっと詳しくみてみたい。

YouTubeに動画をあげた

Blogとかに書くのとどう違うのかを見たくて、 YouTubeに作ったものの動画をあげてみた。

先週つけた、カメラマウントで上からとって、 kdenliveで編集して作った。

kdenliveはたまにバグるし、細かい所でまだよくわからないところがある。

しばらく作っていってみたい。