小さいキーボード(2)

配線をしようと思ってたけど、

コネクターの付け方を思いつかなかったのでまだ配線してない。

ドットキーキャップじゃないキーキャップの部分も、 全部ドットキーキャップにしたくなったので、 追加でドットキーキャップを印刷しておいた。

dot

二乗マトリクス

二乗マトリックスについて詳しく知りたいというお願いをされたので、 二乗マトリックスについてまとめようと思った。

しかし、そもそも二乗マトリックスを使うまともな、 キーボードを作ったことがないことを発見したので、 まず、二乗いマトリックスを使うキーボード作ってみようと思った。

フルキーボードを作るのでもいいけど、 元々作ろうと思ってたテンキーだけのキーボードを ろうと思った。

いつもの通り手配線しようと思うんだけど。 とりあえず4かける4のキーパッドのようなものを設計してみた。

4x4

来週以降に、 全部印刷して、キーキャップも印刷して配線して。

qmk firmware を入れて動くこと確認したいと思う。

完成したら、端から端までドキュメントにまとめられたなと思う。

レンズ Minolta MC Rokkor-PF 55mm f1.7

今使っているNEX-C3というデジカメはもう10年近く使ってる。

機能するという意味では、問題ないんだけど。 今の最新のデジカメだったらもっと性能がいいとか、 もっと機能が多いのかとかちょっと気になりだした。

例えば、このデジカメは720Pの動画は撮れるけど、 4Kどころか、フルHDの動画すら取れない。

wi-fi接続して写真を送るとかそういう機能もない。

なので最新のデジカメを買おうかなとちょっと迷ったんだけどその前に レンズを交換するっていうのをしてみようかなと思った。

NEX-C3もレンズ交換式なのに、 標準でついてきたレンズだけ使っていてそれ以外のレンズを使ったことがない、 ためしに、買ってみてもいいかなと思った。

しかし、良いレンズを買うと、 結局使わなくなることもあるかもしれないので、 中古で古いレンズを買うことにした。

古いレンズ専門のファンという人も結構いて。 そういう人のブログや動画を見て、オススメだというので、 このミノルタのレンズを買う事にした。

相場をみたら、5000円からありそうなので、 オークションサイトで買ってみた。 ただ、別途NEXとミノルタSRマウントの間のアダプタが必要という事だった。

買ってまず思ったことはめちゃくちゃ重いっていうこと。 NEX-C3の標準添付のレンズは、 すごい軽く作られていて、 しかも、アルミ合金とかが使われているんだけど、

このミノルタのレンズはかなり昔のものなので、 完全に鉄でできていてめっちゃ重い。 カメラっていう感じがする。

写真を撮ってみたところ、 F値が1.7なのですごい背景がぼけて雰囲気がある写真が撮れてそれは良かった。

もっとミノルタのレンズ買ってみてもいいかな。 安いしね。

以下が試しにとった写真。

Minolta Rokkor-PF 55mm f1.7(88mm相当) rokkor

標準のズームレンズのズームしたもの(82mm相当 F5.6) 55mm

標準のズームレンズのズームアウトしたもの(27mm相当 F3.5) 18mm

標準の単焦点レンズ(24mm相当 F2.8) 16mm

最後に携帯(Pixel 3)で撮ったもの。(27mm相当 F1.8) Pixel3

そもそも画角がぜんぜん違うので、比較できるかどうかわからないけど。 まあなんかの参考になれば。