今年の環境の記事。 去年の記事はこっち

OS

Macノートをいじっていたりしたが、今は完全にLinux。 まだ、Ubuntuのもあるけど、新しく買ったノートPCはDebianにした。 どうせ、Ubuntu独自機能はほとんど使っていなかったので、 Debianで十分かなと。

デスクトップ環境

特にかわってない。

去年までは、VPSのセットアップにAnsible、手元のマシンのセットアップは手動+シェルスクリプトでやっていたが、 これをmitamaeを使うようにして統一した。 手元のマシンでパッケージのインストールを手作業でやっていたが、 mitamaeでだいたいインストールがすむ。

ただ、mitamaeも気にいらない所があるので、 ゆくゆくは相当品をschemeとかで自作したい。

ハードウエア

ノートPCを新調した。ThinkPad X280 そういえば購入記事書いてないな。

引っ越してから、デスクトップで作業する時間がすごい減った。 帰宅中に電車の中でノートPCを出して作業して、 家についてからも、テレビを見ながら続きをそのままリビングでする事が多い。 電車の中だと通信がとぎれとぎれになるので、手元に環境を持つしかない。

メモリ容量もそんなに差はないし、広い画面、 大量のディスクやGPUが必要ないならノートPCでも良いのかもしれない。

HID

未だにm570を使ってるけど、MX Ergoが売られてたので試し中。

ネットワーク

引っ越したので、ネットがcomcastからb-fletsになった。 すばらしい。

一方で、最大パケットサイズが少し小さくなったので、 それによるトラブルにあった、それについてはまた今度。

バックアップ

システムは変わってない。 全部が4Tになったので容量が増えた。

プログラミング

システムプログラミングする用の言語を探してる。 色々試して、Rustは割と良い感じだけど、書くのが面倒で、 最終的には何か作らないといけないのかな、と思ってる。