前回KZ-ZSTxを買ってみた。 結果、その辺の駄イヤホンより音の解像感が高いと結論づけた。 しかし、この結果からは、KZのイヤホンが良いのか、それとも、BA方式が良いのかわらない。

そこで、今回はKZ社の他のイヤホンを買って比較してみる事にした。

今回購入したのは、2つ。 1つ目はKZ社で一番安いKZ-EDX

値段は驚きの5ドル。 これでマトモに音がでるなら驚く価格だ。

2つ目は、KZ-AS06

いわゆる白日イヤホンだ。 これは30ドルほど。 BAのみを使った方式だ。

比較

つぎの4つを比較した。

  • スマホ付属のイヤホン(たぶんダイナミック方式)
  • KZ-EDX(ダイナミック方式)
  • KZ-ZSTx(ダイナミック方式とBA方式のハイブリッド)
  • KZ-AS06(BA方式のドライバ3つ搭載)

KZイヤホン

まず、驚いたのが、KZ社のイヤホン3つは、どれも大きさがちがう。

AS06は大きさも厚さも一回り大きい。 BAのドライバは小さいと聞いているが、ドライバを3つも積むと大きくなるのかな。 耳につけるときに、厚すぎて、耳にケーブルをかけるのに失敗するときがあるぐらいだ。

EDXとZSTxはダイナミックドライバは同じサイズで、 ZSTxはBAも詰んでいるわけだから、ZSTxの方が大きくてもよさそうだが、 微妙にEDXの方が大きい。 安いプラスチックを使ったらぶあつくなったとかなのだろうか?

金型を使いまわしたりしてないんだな。

次に聞こえかた。 機械で計測している訳ではないので、俺の耳で聞いた感想になるのはご了承頂きたい。

まずはノイズののり。

前回、ZSTxは、スマホ付属のイヤホンよりノイズがよく聞こえると言ったが、 EDXでも同じようにノイズが気になる。 ダイナミック方式よりもBAの方がノイズに過敏なんじゃないかと予想していたが、 どうもこの予想は外れのようだ。 スマホ付属のイヤホンが、スマホからノイズがでるのにあわせて、 音質を犠牲にしてノイズをカットするような設定になってるのかもしれない。

肝心の解像感。 俺の耳で聞いた感じでは、 スマホ付属、EDX、ZSTx、AS06という順に解像感があがる。 スマホ付属とEDX、EDXとZSTxの間ははっきりわかる差がある。 ZSTxとAS06の間はAS06の方が解像感があると思うけど、そこまで差はない。 高音部をBAで出してるかどうかが重要なのかも。

一般的には、BA方式は高音には強いけど、低音にはそんなに強くないと聞いていたのだけど、 AS06はZSTxに負けてないぐらい低音も聞こえるように感じる。 たぶん、本体が大きいのが影響してるのかもしれない。

総評

値段が高い方がよく聞こえるというありきたりな結論になった。 しかし、ZSTxとAS06は倍値段が違うのに、そこまで音質に差がないと感じる。 俺が0から買うなら、ZSTxでいいや、ってなりそう。 まあ、KZのイヤホンはみんな安いので、もっとKZのイヤホンを買って比較したいという気にもなる。