前回、印刷に失敗したので、 調査を続けてる。

20cm四方の物を印刷するのが最終目標。

ファームウエア更新

前回書き込んだ時に、 その方が安全だと思ったので、 動作範囲を小さくしてた。

ギリギリまで印刷するためには、これを戻さないといけない。

そもそもファームウエアを書き変えられるブートローダが入ってたっけ? ISPがないと駄目?

去年のblogを読みなおしたら、 元々はEnder3にはブートローダが入ってなかったが、 インストールしたみたい。 偉いぞ。昔の俺。

使ってるPCに、コンパイラもソースコードも入ったままだったので、 そのまま使う。

いくつか設定が必要だった。 警告をエラーとして扱うのをオンにしていると、 Marlin firmwareには大量の警告があるのでコンパイルできない。 ターゲットをsanduino 1284p 16Mhzに設定する。

これでオリジナルの設定になった。

機械座標系はベッドの左下と言ったが、それは嘘だ

実機で調べたら、原点とベッドの左下は結構ずれてた。 X軸は右に3mmぐらいずれて、ベッド上に0点がある、235mm全体を使ってしまうと右がはみだす。 Y軸は下に6mmぐらいずれてた、ベッドを越えて何もないところにとびでる。

横は230mm、縦は209mmまでなら印刷できるだろうか。

目標の20cm四方なら3mmぐらいのところにスカートを書けばいけるかな。

Curaは正しそう。

前回は、 Curaは禁止エリアに出てもエラーがでないと書いたが、 更に試したら、ちゃんとエラーでた。

Cura疑ってわるかった。