ネットワーク整備

前回RAIDの再構築中に失敗したため、 バックアップからのリストアを行った。

バックアップは実家にあって、そこからインターネットごしにRAID全体を転送した。 しかし、これには結構時間がかかった。 どうも、ネットワークがボトルネックになっているようだ。

2つの点がボトルネックになっているので、ここを改善すべく作業を開始した。

1つ目は、家の中のネットワーク。 NASが光コンセントから離れた所に設置されているため、 有線LANをひきまわせなかった。 そこで、PLCというのを導入してみたが、これがWifiよりかなり遅い。 安定性的にはWifiより安定しているが、遅すぎる。 PS3とNasneを両端に設置すると、動画が安定して再生できないぐらい遅い。

これを何とかしたい。 今のところ検討中で具体的に解決はしてない。

2つ目は、インターネット自体の遅さだ。 物理回線のフレッツ光は十分早いがISPが遅くてボトルネックになっている。 そこで、NTTのNGN網に直接トラフィックを流す事を考えている。

現在、NUC系のPCを購入し、実験を開始した所だ。 しかし、古いルータが速度に耐えられず再起動してしまうなどの問題が発生しているため難航している。 現在実験中だ。

LED時計

研究室の壁に時計が欲しいと思い、 自分で作る事にした。

LED時計

7セグはMDF板を切ったものにグルーガンを流し込んで作っている。 トランジスタを入れダイナミック点灯するかわりに、 シフトレジスタを各桁に入れ、スタティック点灯している。

配線がすごい大変だった。 せっかくだからPCBから自作した方がいいと思った。

内部

メインチップにESP8266を入れ、起動時にNTPに時刻を問い合わせて起動している。 Wifiがないところでは動作できない。

8ケタ作り、1/100秒まで表示しているため、 焦った気分になってとてもよい。

青色LEDは使いすぎると下品だと思っていたが、 ここまで突き抜けるとアリなんじゃないかと自画自賛している。

Gboardスプーン曲げバージョン

会社から4月1日にリリースしたこのプロジェクトをちょっと手伝った。

ビデオにも出てる(インタビューっぽいシーン、超入力バージョンシーン)。

来月も頑張ります。

いくつかやりたいプロジェクトがたまっているので進めたい。