今年の買ってよかったものの記事。 去年の記事はこっち

今年もWORDIAN Advent Calendarの20日目の記事です。

Ender 3 (3D printer)

在宅勤務中に工作したいなと思い購入。 今年一番の大正解。

なるべく家から出たくない。 しかし、たまにどうでもいい、ダイソーに行けば買えそうなものが欲しくなる。S字フックとかね。 そういう時でも家に3Dプリンタがあれば、必要なものが出力できる。

Hantek 6022BL

家にもオシロスコープが欲しくなった。 しかし、家に置く場所がない。

そこで、PC接続のこれを買った。

必要な時に取り出してPCに接続して使えるのに重宝している。

GNDが浮いていなくてもよく、20MHzの帯域で十分な用途ならこれで満足。

iPad + ペン

ペン入力のデバイスが欲しくて、一番安かったiPadとApple pencilを買った。 ProでもAirでもMiniでもないiPad。

Apple pencilは、届いた時点で故障していたので、そのまま返品した。 どうも使っていないとバッテリーが完全放電して死ぬらしい。

かわりに、この値段が1/4の互換ペンを買った。 筆圧検知や角度検出がない。

これでメモをとってつかっている。

パームリダクションがきくのと、 スクリブルという文字認識機能をつかって、 メモを手で書いて、それの送り先を入力するところまで 全部ペンと手書きでいけるのがユーザー体験として優れていると思う。

LABRICO

在宅な時間が増えて、部屋の棚などを増やしたくなった。 しかし、ゆっくりIKEAに行く時間はないし、 あれこれ試したい。

そこで、自分で家具作りをする事にした。

ラブリコは2x4材などを上下につっぱって、 棚などを作る時の柱にする。 2本でパーティションのようなものを作ったり、 4本立てた間に棚をつくったり。

合計で10本分ほど購入して使ってる。

2本ではみだすように棚をつけると危険だが、 3本か4本なら、地震とかがきても倒れないはず。

KZの激安高級イヤホン

試してみると、普段買うようなイヤホンに比べてとてもよかったので、 リピートして何種類も買ってる。

KZ-ZSTxについてはこの記事を参照。 そのうち、比較記事も出せると思う。

FiioM5

オーディオ沼に沈んでいる感じで、イヤホンを買ったら次はDAPとDACだよね、という事で購入。

値段は安いのに、機能豊富ですばらしい。

詳細はこの記事で

ピンマイク(ノーブランド)

在宅勤務でテレビ会議をするのに購入。 KZのイヤホン付属のマイクより音質が良いはず。

まとめ

来年もよい買い物を。