• ガンダム
  • Advent calendar
  • 冬タイヤ
  • アップデート
  • sish
  • kitty
  • makita

  • 01
  • 02
  • 03
    • ガンダム
      • PEIシートを洗剤で洗いなおしてみた。
      • なおらない。
      • たぶん寒いせいかな。
  • 05
    • ガンダム
      • まだパーツを印刷してる。
      • 部屋は寒いままだが失敗してない。
      • これ着色なし、筆ぬり、エアブラシの3つ作るのか?
  • 07
    • 変則マトリクスの研究
      • Duplex matrixの場合、ProMicroの方がギリギリなんだけど、これもとからだっけ?
  • 08
  • 15
  • 17
    • 冬タイヤへのはきかえ
      • いろいろ準備した
        • 冬タイヤとホイール
        • 袋ナット M12 HEX 19mm
          • 標準ホイールは球面、社外ホイールはテーパーらしいので交換
        • トルクレンチ 28-210N 4千円
          • 本体から1/2インチの四角形がでてる
          • 1/2インチ四角から3/8インチ四角の変換がついてる
          • 1/2インチ四角から17,19,21mm六角への変換もついてる。
        • インパクトドライバ (元々家にあったやつ)
          • カタログ上は520NMだって言ってるけど、実際は100NMない気がする。
        • 6.35mmの六角形のインパクトドライバから1/2インチに変換するやつ。
      • インパクトドライバで外そうとしたらトルクが足りなかった。
      • トルクレンチでちょっと緩めてインパクトで外すしかない。
      • ジャッキ上げるのが大変だった。これを電動化したい。
      • 外したタイヤ、どれがどこについてたかメモしてなかった。
        • ホイールに書いておけばよかった。
        • とりあえず記憶を元に書いておいた。
      • ODOメータは14931kmになってた。外したタイヤはこの距離を走っているはず。
  • 21
  • 22
  • 24
    • アップデート
      • pkg upgradeとかapt upgradeしてまわる。
      • たまにしてるけど。年末にもね。
    • henk https://github.com/tweedegolf/henk
      • Reverse proxy的なやつ。
      • frpと違い、sslの終端をしてくれる。
      • クライアントはSSHポートフォワーディング
      • 試そうとしたが、バインドするIPを変えられなかった。
    • sish https://github.com/antoniomika/sish
      • 同じようなやつ。
      • SSHdを独自実装してるらしい。
      • dockerコンテナが準備されてるので、それをそのまま出せる。
      • レックリで証明書を自動で取れる。
      • 試したら、CT経由でアドレスを知ったと思われるスキャナーがいっぱいくる。
        • インターネット怖い。
  • 27
    • Kitty
      • 起動時にプログラムを実行できない問題が、実はオプションを設定しなければ動く事に記がついた。
      • あとは日本語が入力できればな。
    • NAS2
      • ブレーカーおちたっぽい。
      • マシンは起動したけど、VMが自動起動しない。
      • 何でだろ?
    • NAS と NAS2 と new NAS
      • zpool scrubを開始した。
      • NAS
        • zrootが3時間で終わった。
      • NAS2
        • zrootは7分で終わった。
        • tankは2日かかりそう。
      • new NAS
        • なんかチェックサムエラーがでてた。
        • 5分で完了
          • まあ40GBしか使ってないらしいから。
  • 28
    • scrub
      • NAS: 33%
      • NAS2: 77%
    • sish
      • 認証欲しいですってリクエストしたら、もうあるよって返事がきた。
      • ありがてぇ
  • 29
    • Makita的バッテリー
      • Bをブロワーで使おうとしたら電池がきれた。
      • 外して電圧を測ったら17.9Vだった。
        • 高くない?内部抵抗が高すぎかな?
      • Bを充電しつつAをつかう。
    • scrub
      • NAS: 33%
      • NAS2: 100%になった。
        • scan: scrub repaired 1.76M in 1 days 12:45:24 with 0 errors on Thu Dec 29 11:43:52 202
        • なにごと。
  • 30
    • scrub
      • NAS: 88%
        • 今晩には終わるかな。
  • 31
    • scrub
      • NAS: 終わってた。
        • scan: scrub repaired 0 in 2 days 23:20:04 with 0 errors on Sat Dec 31 01:27:23 2022