いつも年末に書いてるんだけど、遅れた。

今年の環境の記事。 去年の記事はこっち

2020 2019 2018 2017 2016 2015

毎年使ってるいろいろをトラッキングしてる。

OS

Debian, FreeBSD

基本的にDebianをデスクトップOSとして使っているが、 AMDのマシンではプロプラドライバの互換性を意識してUbuntuを使っている。 また、BananaPiではArmbianを使っている。 基本的には同じ系列のシステムなんだけど、 細かいバージョンが異なっていてマレに困る。 例えば、unisonのバージョンが違うと通信できないので、 自分でビルドして使ってる。

エディタ

Vimのプラグインの整理は進んでない。

デスクトップ環境

特にかわらず生xmonad+dzen

ハードウエア

今年購入したマシンが何台かある。

新しいデスクトップ

Ryzen 4750Gで組んだ。 新しいメインデスクトップマシン。 CAD作業などCPUパワーが必要な作業はこれでやってる。

詳細

X230

メルカリで1万3000円。 リビングに置きっぱなしにしてある。

リビングの席、ベッドサイド、机と、座る場所全てにマシンを置いてある事になる。

詳細

小型ファンレスマシン

低電力版Core i5を搭載したマシンを買った。

2つの用途を考えてこれを新しく購入した。

  • デスクトップで起動しっぱなしのプロセス(例えばRSSリーダー)を起動させておき、 デスクトップはスリープさせる。
  • NASで直接実行していた、バックアップやクローラー用のプロセスを動かす。

このマシンは温度管理がアレなのが困るけど、 音は一切しない所は満足してる。

詳細

BananaPi M5

今使ってるNASは、2012年に組んで使っている。

そろそろ良い時期ではないかと思うので、 次のNASをどうするか考えようと思い、 BananaPiを買ってみた。

ZFSを使うために、FreeBSDを使っていたが、 今ならOpenZFSを使えるのではないかと思う。 また、HDDベースなのをやめて、SSDで行けるのではないかと思って、 試してみてる。

まだまだ試し中。

HID

Doubleを使っていたが、 自作の3mkに乗り換えた。

ネットワーク

変更ないかな。

EdgeRouterXのヘアピンNATをオンにしようとしたが、 設定しても有効にならない。 PPPoEと共存できないんじゃないかと思ってる。

ちょうどいいルータがあったら乗り換えたいけど、 あるかなぁ。

バックアップ

変更はない。

実家のバックアップを復活させた。

プログラミング

個人プロジェクトはcadQueryでPythonを書くのがほとんどだった。

携帯

Pixel3をまだ使ってる。 そろそろEOLなので、何とかしたい。

車に置きっぱなしにする用途として、Moto G7 Powerを買って置いている。

128Kbpsの速度のかわりに月額利用料が無料というdonedoneモバイルのsimを買って、 予備として使っている。

タブレット

iPadと偽Apple pencelを使ってる。 AndroidかChromeOSタブレットが欲しい。

desktop

こんなものかな。また来年。