この記事は、今年買ってよかったもの Advent Calendar 2021の18日目の記事です。

KZのイヤホンとBTアダプタ

今年もイヤホンをいくつも買った。 また、去年買ったイヤホンをワイヤレス化するアダプタも買った。

BA型やハイブリッド型のイヤホンをアダプタを変えながらいろいろ試すのは、 なかなか楽しい。

TRN-BT3S

左右が繋っているタイプではTRNのBT3Sがよかった。 バッテリーの持ちがすこぶる良い。

レビューはここに書いた

KZ-AZ09

左右が分離しているものでは、 KZ-AZ09が良かった。

TRNのBT20SとBT20S Proも買ったが、 AZ09の方が安価で音質はあんまり変わらないように感じる。

レビューはここに書いた

Lenovo 骨伝導イヤホン X4

長時間使う時や、歩行中に使う時など、 耳をふさがない方が良いかと思い、 骨伝導のイヤホンを買ってみた。

音質的には良くないが、 散歩中に使ってる。

DrillPro インパクトドライバ

コロナ禍で家から出れないので、 家庭内DIYに目覚めた。

2x4材などを買ってきて棚を作るなどしていたが、 大量のネジを打つのに、 今使ってる電動ドライバでは力不足だと思うようになってきた。

そこで、インパクトドライバを買う事にした。

しかし、どれを買ったらいいかわからなかったので、 激安だったDrillProのインパクトドライバを買う事にした。

使ってみた感じだと、 応答速度が遅いのと、 速度の調節で一番遅い時が結構早いのが困る。

安い割にトルクはきちんとあるし、 買ってよかったとは思う。

来年はもっと工具の種類を買いたしたい。

Hakko FX-600

今年はここ20年ぐらい使っていたハンダゴテを買い替えた。 (ついでに、鉛フリーにした)

温度調整機能つきのハンダコテはやっぱり便利。 メインハンダゴテとして使い続けてる。

レビューはここに書いた

X230

毎年中古のThinkPadを買ってる。 今年はX230を買った。

Octane benchmarkで25000程度だけど、 CPUを酷使するタスクを動かそうとしてなければ十分みたい。

来年X240を探して買う予定。

M5Coreink

e-inkのダッシュボードが欲しいと思って、 なぜかM5Paperではなく、M5Coreink買った。

バッテリー運用できちんと動かすソフトを作り込むのはなかなか難しいみたい。

まとめ

来年もよい買い物を。