某先輩に、8088が乘った古いPDAを自慢されたので、 古いマシンをいじりたい欲が出てきた。

検索した感じだと、Z80をどうこうしてる人は多いし、 PC-98をどうこうするのは敷居が高すぎるので、 先輩の真似をして8088を弄ろうと思った。

丁度、PCも、8088だったらしいので、 PC互換機を作ったと言える(互換とは?)

記事リスト

CPU

8088

Aliexpressで調べたら、8088は2個6ドル(送料込み)で売ってた。 とりあえずコレを買う事にした。

ネットで調べたら、i8088のデータシートは見つかった。

これを読めば8088が動かせるのかな?

それ以外

普通のPCだと、 マザボとかメモリとかストレージとか、その他の部品が必要だろうけど、 ぶっちゃけ良くわからない。

とりあえず、マイコンに全部やらせる戦略で行こうかと思う。

同じ事をZ80でやってる人は何人かいるみたいだ。

ただ。8088の場合、Z80と比べてピンが多すぎるから、うまくできるかわからない。

今年はAVRを捨てて、ARMをメインで使いたいと約束してしまったので、 ARMを使って作りたいと思う。

つづく

マイコンでマザーボードのシミュレーションはできるのか、 8088上で何ができるのか。 飽きずに完成させられるのか?

乞御期待

次回ピンを見てみるにつづく